見出し画像

メタ認知がちょっとわかったなと感じている最近

マインドフルネスと
コーチングを知ったことにより、
メタ認知とか、
自分の感情を受け入れて、
それを客観的に見ることが
とても大切だとわかった。

イラっとしたとき、
悔しいとき、
ショックで言葉にならないとき、
落ち込んだとき、

その根本の原因はどこ?
何がそうさせてるの?
どの部分が一番気になるの?
なんて細分化する習慣がついてきたような気はする。

最近、土日の出勤が続いてる。
仕事自体は嫌いじゃないし、
まあ仕事に行けば楽しいこともある。
でも、あー、土曜日も仕事だと思うと
なんだか落ち込むのと、
悔しい気持ちも湧き上がる。

本当は子供と家族と過ごしたい。
落ち込む理由:

なんで仕事のために、家族との時間を犠牲にしなくてはいけないの。
娘といたいのに…
私は、週末は家族の時間が大切にしたいって強く思っているのだが、それを崩されるのがすごくストレスなんだなー。
やはりそれを確保できる環境に身を置きたいな。

悔しい理由:

管理職が週末は働くべきだ、
みたいな考えが少し蔓延っている今の職場
労いの言葉もない(←つまりそれが欲しいってことだ!)

それにまんまと乗っかっている自分が、
なんだか悔しい気持ちになる。

本当は、そんな考えいらない。
週末は休む!が大事という考えが自分軸

お互い週末仕事したら、週末なのにお疲れ様、ありがとうは言って欲しいし、私は言おう。

など、ちょっとメタ認知できるようになった気がする。
自分がイラっとする
落ち込む
悔しくなる

などのポイントがわかってきたような気もする。

今度はその対策を練らなくてはいけないが、
ひとまず、
ここまででも、
結構楽になった気がする。

いい調子。

さあ明日も仕事。
がんばろー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?