見出し画像

気分が乗らなくてもヨガ行って後悔したことは一度もない

定期的にヨガスタジオに通っている。

「ヨガ行ける、うれしいな」
「楽しみだなあ」
とウキウキする日もあれば、
「ちょっとめんどくさいなあー」
「他のことしたいなー」
「夫に娘頼むのも申し訳ないなー」
そんなふうに
気分が乗らないこともある。

しかし、気分が乗っていなくても
行った後に、
「やっぱり行かないほうがよかったな」
そんな後悔する気持ちになったことは
一度もないのだ。

ヨガが終わった後の、
すっきりしたマインド、
頭もクリアになる、
爽快感、
達成感、
とにかく気持ちがいい。
なんだろう、この感じ。

やってる最中は、
ひたすら、
今、そしてアーサナに集中し、
余計な思い、
例えば、この後のスケジュール、
来週の仕事のto do、
将来の不安、
そして過去の嫌なこと、

そんな思考が出てきてたら、
とにかく「イマココ」に切り替えるのだ。

今週はとにかく疲れが溜まっていた。
色々な思考、不安やイライラがグルグル。

昨日は久しぶりのヨガをした。
昨日は早朝からコーチングの
勉強会が2個あったのだ。
ああ、、、眠いし、ちょっと休みないなとも思った。

しかし、終わってみれば、
やっぱり行ってよかったと思えるし、
その後の時間も充実したものになった。

こんな時にヨガをするのが、
身体に合っているのだと思う。

ところで、
コーチングとヨガ哲学はとても似ている。
私が最近コーチングを学ぶ中で
習慣化していることがある。

それは、感情のジャーナリングだ。
「今」の自分の感情の動き、
心の反応を観察する。
それをできる限り、ジャーナリングしておく。

「今」に意識をおくこと。

ヨガ哲学については、
全く詳しくないのだけど、
同じようなことを言っているみたいだ。

去年からコーチングを学び始めた、
去年からヨガスタジオに通うことを再開した。

偶然のようで、
必然。

相乗効果で、両方が深められている。

やっぱり、どんな時もヨガをしよう。

この記事が参加している募集

今こんな気分

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?