見出し画像

少しずつフォロワーさんが増えてきて嬉しいこの頃です。

アメブロからnoteにお引越ししてきてから
また新しい方とのつながりが増えた感覚があり
とても嬉しいです。

本日のタイトル。
ここ数年間『人生がうまく展開していかないなぁ』という
感覚が自分の中にありました。

今ならその理由がわかるのですが
そんなときほど
自分の中のこだわりを強く握りしめていたなぁと思います。

いい意味で自分軸、こだわり
なんですが
悪く言えば頑固、融通が効かない、固定概念に囚われている、
用心深い
という感じでしょうか。

どこかに自分だけでやっていける!!
こんな頑固な自分もいたように思います。

結局はプライドがものすごく高い自分にも気づいてしまったんですよね。
でもそれもきっと私なんですね。


ある程度までは進んでいけても
どこかで止まっているような感覚。

これは一体何なんだろう。
自分の中でものすごく向き合った結果

『今までのやり方でうまくいかないのなら
逆に振り切る必要がある』
ふとそんな風に感じました!!

自分なりにやってきた
でもうまく行かないということは
今までと同じことをしていても
同じ結果にしかならないということです。

これに気づいた私は
いつものルーティンを変える!と決めました。

今までの苦手にチャレンジしたり、
いつもだったらこっちを選ぶけど
今回はこっちにしてみようと変化の方を選択したり、

今までの自分なら避けていたことをあえてやってみたり
衣心地の悪い環境にあえて身を置いてみたり

いつもだったらこの金額は出さないよね!!ということを
あえて『エイッと』払って何かを購入したり

洋服や身につけるもの、
受けるサービス、ご飯屋さん、
すべてのことに対して今までの枠を取り払い金額を支払ってみました。

とにかくそんな小さなことを
たくさん繰り返した2022年。
(まだ終わっていませんが)

すると自分の中にものすごく変化が起きました。
まず気づいたのが
今までどれだけ狭い枠で収まっていたのだろうということ。

自分の枠を取っ払うことは
ときにはストレスで違和感もありまくり、
ドキドキもするし、不安も襲ってくるのですが
やってみるとそれ以上に得るものが大きいです。

今までは出会うことのなかった人に出会えたり、
新しい価値観を知れたり、
考え方に刺激をいただいたり、
自分の固定概念が外れたり、

ワンランク上のサービスを受けることで
気づかなかったことに気付けたり、
見えてこなかったことが見えたり、

とにかく自分の中で縛り付けていたものから
ものすごく解放されたような
とても清々しい気持ちを手に入れることができました。

この経験をして
頭で考えることは本当にちっぽけで

実際に体験してみる、やってみることで
ものすごく見えてくる世界が変わるということを
体感しました。

きっとどんな人にも
気づかないうちに自分のなかで制限をかけていることがあって
(まだまだ私もあります)

それを取っ払うことで
人生がかなり展開していくのだなぁと思います。

いきなりは難しいと思いますが
やれることから少しずつ。

今までと同じことをしていても人生が展開していくことは
かなり難しいと思います。

ルーティンを変えるってとてもとても勇気のいることですが
そんなときに私が考えるのは
「今が一番若い」ということ。

0.5秒後には歳を取っていくのだから
今踏み出すのが一番リスクが少なくて
失敗も許されるんです。

いつか、いつかと言っているうちは
そのいつかが来たときに本当に動けるでしょうか?

お金や時間が出来てから
これも立派な理由に思えますが
本当にお金や時間が出来たら動ける自分になれているでしょうか?

今動けない人は
条件が揃っていても動けないです。

これは自分の体験と
そんな人をたくさん見てきたから。

やりたいといいつつ動けないのは
その覚悟がただ足りないだけなんですよね。

これは最近の自分の実体験から思ったことです。
やらない理由に条件は必要なく
自分の覚悟の無さです。

これに気づいたときに
そんなチャンスを掴めないのも今の自分なんだな!!と
落胆したのと同時に
それも私なんだ、、と認めざるを得ませんでした。

きっと羨ましいあの人は
その怖さを超えてチャンスを掴んだ人です。
そこに飛び込もうと勇気を振り絞って進めた人です。

だから昔のように誰かを見て嫉妬なんて
しなくなりました。

その人がうまく行ってキラキラ輝いているように見えるのは
たくさんのリスクを取ってきた証拠だからです。

これも自分が色々なことにチャレンジしていなければ
見えてこなかったことでした。

嫉妬をしている自分の弱さ
何かしら理由をつけて逃げていたのは私
どんなにそこに行きたくても覚悟をしきれないのも自分

まだまだ向き合うポイントはたくさんあるのですが
きっとここでも昔の私は自分を責めていたと思います。

だけどそれすらも私なんですよね。
必死に自分の人生を生きようとしている自分がいる
不器用だけど♡

それも私。
今は自分のことをそんな風に思えるところまできて
私よく頑張ったな!頑張ってるな!と
やっとこさ思えるようになりました。

だからこそ
今とても人生が展開しています。
その実感をビシビシ感じています。

毎日がとても楽しいなと思えます♡


皆様のサポートが私のモチベーションにつながっております♡いつもありがとうございます!!これからも更新がんばります♡