おはよう、今日の世界

 パロサントの香りとともに一日が始まる。いつ貰ったのだか分からないキャンドルに火を灯してみた。ほのかに甘い香りがしてきた。

「明日休んで下さい」と言われて、小説を書いた今村夏子さんに感化されて久しぶりにnoteを書く気になった。今日も仕事が暇です。

 仕事がないのか、やる気がないのか。ずっと目を背けてきたがきっと後者だと思う。私のやる気がないから、仕事がない。気付きたくなかったと思っている時点で大当たり。やったー!仕事だ!と思っても秒速で終わるから、もしかして私って仕事早い?って浮かれてたけど多分そんなことない。この歳になると良くも悪くもそんなことを指摘してくれる人も居ない。考えれば考えるほどどうしていいか分からないので、ジッとしている。もうすぐ海外協力隊の合否が出るし。

 突然スイッチが入ったように小説にふけることがある。今村夏子さんの『こちらあみ子』を読んだ。ただ思いつくままに半年書いてこの小説ができあがったと聞いて震えた。人間にそんな才能が隠れているのかと。明日からバイトに来なくて良いと言われた帰り道に小説を書こうなんて、普通はならない。でも、彼女はそれで『こちらあみ子』を書き上げたし、文学賞を取る作家になったのだから。

 もちろんひたむきに努力して夢を追いかけることはこの上なく素晴らしいこと。でもそれが全てではなくて、ひょんなことで手に入る成功、変わる未来も同じくらいある。だから、ふと思いつくままにやってみることって案外大事なのかも。

私はずっと自分の中でまだ眠っている才能を信じてやまない。
その才能が何かは知る由も無い。

まだまだ一日が始まったばかり。今日の空は白く覆われ、風も無く、なんだかスッキリしない私の心を映しているよう。

"きっと今日は何もない一日になるだろう" と思いながらキャンドルを静かに吹き消す。そろそろお昼ごはんを作ろう。

良い一日になりますように、なんて多くは望まない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?