見出し画像

リアルじゃできない自己紹介をしていきます

初めまして村崎(むらさき)と言います。
申し訳ないほどに何者でもないのですが、私と似た境遇や感性のある方に届いてほしいと思い投稿しました。
自己紹介も兼ねて、私がこのnoteでやっていきたいことを記事にしてみます。




noteを始めたきっかけ

家族の転勤で仕事を辞めざるを得なくなり、2,000km先の離島へ引っ越してきました。
現在は無職で、自分と向き合う時間が増えたことで「何も残せない自身」に嫌気がさし、ある意味追われるような感覚でアウトプットを始めています。


自分探しっぽいことをしていると、好きなことにはいつも「文章や文字を書く」と挙げています。
頭の中を整理しながら自分のペースで記録できるからです。
話し下手な私でも、文章なら比較的まともに考えていることを伝えられます。


思えば、小学生の頃はイラストサイト(○ケモンの二次創作。高校の受験勉強を機にやめた)を作ってお絵かき掲示板というものに投稿したりと、ネットでの発信をエンジョイしていました。
黒歴史なことは事実ですが、サイト運営をやっていてよかったと今なら言えます。
元来好きなことに再び挑戦する、今の自分は嫌いじゃないです。


こういう者です

  • 基本的に生きにくい

  • 平成初期生まれ。完全在宅ワーク希望の無職主婦

  • 家大好き。引きこもりを貫いている(YouTuber小森ひき子さんに憧れる)

  • 全日制高校ドロップアウトで通信制卒

  • 精神科通院歴からメンタルヘルスに関心あり

  • 転職回数がとても多い。職種ひと通りし福祉業界に落ち着く

  • 歌ったり書いたり何かつくるのが好き

  • 運動神経は皆無。老いに恐れて軽い運動だけはしている

  • 16パーソナリティ性格診断ではINFJ。当てはまりすぎて泣いた


こんな投稿をしてみたい

「こういう人もいるんだ~」って安心してもらいたい

決して波瀾万丈な人生ではないですが、順風満帆でもない生活をしてきました。
いじめられて傷付いたり、先輩に会うのが苦痛で会社を辞めたり、基本的に他人軸というやつで生きているからです。
それが嫌で「自分を大切にするとは」みたいな自己啓発本をたくさん読みました。
私なりに行き着いた考えは、人の顔色を伺う性分は誰でもない「自分の」一部で、切り離すことなんかできないよね。ということでした。
この生きにくさとは今後も長い付き合いになります。
だから、それを軽くする手段を言葉に落とし込んで、「こんな風に乗り切った人もいますよ〜」と安心を伝えられるnoteにしていきたいです。
過去の私と似た悩みの渦中にいる方の目に留めてもらいたいと願いつつ、やっていきます。


趣味的なものとか疑問なこと書きたい

  • 聴いてほしい曲紹介、歌詞解釈とか(J-rockばっかり)

  • オタクになりきれないけど語りたいことはある(何度観てもボロ泣きアニメなど)

  • 疑問に思ったこととその調査結果

  • イラストをたまにあげる



みなさんはAmazonのレビューとか、YouTubeのコメントなどすることはありますか。
高評価がつくと、理解してもらえた!と嬉しくなるんですよね。
ここは小学生時代のホームページのように自分の裁量で作れるため、理解が得られるのか不安で、気恥ずかしさもあります。
だけど昔の自分はこういうことに熱中していました。
その感覚が思い出せる気がしています。
手軽に自分のページが持てるなんていい時代ですよね。


おわります。また書きますね。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?