見出し画像

20210330 夕焼けおらず 資本主義の限界

夕焼けはいない。気圧はだだ下がり。

まるめという埼玉に住む妙な女、今宵はひとり滔々と語ります(昔のベストテン歌前の紹介風)。

昼休憩の時に、流れゆくでっかい雲をじっと見ていたら、なんだかもう、とにかく何もかもが完璧過ぎて。

何の縁でか我が家にやって来ることになった植物たちも、完璧な姿で、毎日知らん顔して芽吹いたり咲いたり散ったりしています。

人間もきっとみんなそれぞれが完璧な姿で生まれてきているんだろう……と、本当に本気で思っているんだけど、こういう事を真顔で言うと綺麗事とかって言われちゃうんだよなぁ。心身の病理や欠損も含めて、どんな人も完璧な生命体として生まれてきているんじゃないかと、本当に思っているんですが。

出来損ないなのか良く出来ているのか?も、結局は誰かが決めた小さなルールの中の話でしかないし、こんなに美しく生まれてきて、美しいものだらけの世界に居させてもらっている事自体、ラッキーとしか言いようがない。日本は戦争も無いしね。
人生とか重苦しく考えたところで、たかが数十年生かしてもらうだけなんですから、出来るだけ楽しく、誰かを思いやって、粛々と何かしらをお返ししながらやって行けたらそれでいい……🙂🐟

画像7

だけど、そろそろ資本主義も限界ならもうスッパリやめちまえよ、とかしょっちゅう思います。だって皆が皆、お金のことでずっと苦しんだり疲れて争っててさ。死にたい死にたいなんてのは大抵は金じゃないすか。金か病気でしょ? 

金のための労働が根本的にもう無理とか、労働しても食って行けない、他にやりたい事や好きな事があるのに労働で精神が死んで元に戻らない、っていう人間がこんだけたくさんいるってのは、……もう21世紀にもなったんだしシステムをさっさと根本から変えちゃえばいんじゃないの?とか。

こんな事を毎日毎秒思っている私も、人生の大半の時間、お金のために全く向いていない事をやって、やって、やりまくっているのです。まぁ私の場合、やりたくない事や向いていない事をやってヘロヘロになっている自分をもはや面白がってる状態なので、なんとかなってはいますが。。だけど問題は、自分も、自分の周りにいる人達もクエスチョンマークだらけで生きているというこの状態。

最近色んな人の創作物を見てて思うのは、これだけ過去に凄い表現物が出尽くしてる状態で、ある人が何も創れなかったり売れなくて悩むのは、その人がダメだからって事では全く無いのではと。その人に才能が無いとは全く思わない。だってクリエイトの部分でまたえげつない、報われない競争させられるんなら、それって労働と何も変わらないじゃないか。。売るためだけに何かを作るっていうのがそもそも向いてないタイプの人が、そこで悩んだり落ち込んだりしているのを見るのがもう単純にツライし、金が絡むシステム自体が淘汰される時がきてるんじゃないかって。

金になるかどうかじゃなくて、単純に好きな事だけやって暮らせるようになればいいのにね。

……………てか、もうどのシステムも全部同じ事の繰り返しなのかもしれないんですが。資本主義じゃなくなったとしても、どうしようもないことがまたひたすら起こり続けるのかもしれないし、どんな○○主義にも救いは無くて、結局は「戦う事が出来て勝てる人」だけのための世界なのかもしれない。

画像9

だけど。そもそもコロナが無くても AI で失業率が大変な事になるって言われてたわけですから、そのうちホントに労働の概念や働き方がもっともっとガラッと変わるんじゃないかと。そうすると、今現在は死にたい人も、未来は、ちょびっとだけでも、もしかしたら生きやすい世界になっているかもしれないと思って。。人間関係が無理とかそういう人にとっても(私も全然無理なんですけどね)、もうさっさとリモートが定着して「普通」になっちゃえばいいだけの話じゃないかとか。

画像5

コロナのある一側面の「おかげ」で、本来は10年掛かると言われていたようなことも、実際にグイグイ変わってきています。意外と早い段階でガラッと世界が変わるのかもしれないよ。そいで、もっと良くなるのなら、今のちっちゃい子達にとっても、私が想像し得ないほどの目を見張るような美しい世界になってゆくのかも、しれない。

画像1

これは2016年の夕暮れ。

「そんな夢みたいな事言って」「そんなバカみたいな事言って」が、あっさりコロナで引っくり返ってるのを見ると、もうちょっと生きてみてもいいようなね。

でも結婚したいのにできないとか、子供作る気になれないとか、働きたいのに働けないとか、転職したばっかりなのにもう無理とか、虐待DVの多さ自殺率の高さ、、、右を見ても左を見てもスッキリしない気分の人ばかり。もうどうにかしなきゃマズイだろとか、何かが大きく間違ってたんだってそろそろ認めろよ!!!(誰に向かって叫んでいるのかは不明)

………などなど今日はなんだかもう愚痴が尽きないのでありました。

お付き合いいただいた方、すみません。
でも、皆が皆ハテナハテナ?って思いながら生きてる世界って一体………。

別に私の欲求として、特に一人勝ちしたいわけでもないのに、なんか他人はどうでもいいから一人勝ちするのが一番偉い、みたいな雰囲気ばかりでホントに息苦しい。。

明日はちゃんと夕焼けが見れますように……🙂🙄🎈

そして、明日もどうか皆さんにとって自分にとって、猫や犬やお花や山や空にとって、素敵な日になりますように✨✨











ご覧いただき、ありがとうございます。気に入っていただけたらサポートお願いします!直接お礼させていただきます (*^_^*)