見出し画像

日本の物語#43: 「ヤクルトラーメン」 <ー 歴史的なんですけど~

/* 主に、海外在住の方に日本の様子をお伝えするマガジンです。 日本在住の方には「あっそ」と言う内容です。 これからデートの方は話ネタにどうぞ。 */ 

今回は「ヤクルトラーメン」について取り上げます。

先日、知り合いのヤクルト1000大ファンの70代の知人が曰く:こんなラーメンを買ったんだ。

とのことで、私に見せたものは...何のことはない「ヤクルトラーメン」でした。

おじさん曰く「ヤクルトがラーメンを販売」していると自慢&大騒ぎだったのです。

ここで何時ものドライな私、あの~ ヤクルトラーメンて私が10代のことから販売しているので、別に珍しくもなんともないんですけど~

といったら、驚いていました。

そこでいこういった手前「ヤクルトラーメン」の歴史を調べたらなんと昭和40年(1965年)からラーメンを製造していました。

「ヤクルトラーメン」の特徴は、麺がすこし緑っぽいです。

というのは、そこは天下のヤクルトさんが作るラーメンなので栄養満点にするために麺に、クロレラ、食物繊維などをふんだんに使っているからとの事です。

なお「ヤクルトラーメン」最新版の「麺許皆伝」はインターネット上で注文ができるようになったらしいです。

_*_*_ ヤクルトは凄かった 解説2本

本来のヤクルトの意味、実はエスペラント語?

ヤクルト1000、想像を絶する善玉菌

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。