YOUTUBEで学んだこと#19: 「無駄なプライド」

みなさま、こんにちは。 今回もKYOKOさんのYOUTUBE番組から「無駄なプライド」について復習させて頂きます。このKYOKOさん、実は3人の子持ちで「シングルマザー」です。

「無駄なプライド」により、過去に固執し先が見えなくなるとのこと。

とは、言われますがある程度の「プライド」はエネルギー源として必要だと思っていたのですが、最近すこし考えを変えました。

もう「プライドも、物も、昔も捨て去り」新入社員のようなつもりで、いろんなことに取り組むことにしました。

その方が、欧州(長い歴史に縛られている)に対するアメリカ(歴史を最初から作る)のような感じで良いかと思ってきた為です。

と言うことで、最近は昔から持っている本など「図書館」に寄付を始めました。

そもそも、日本が過去20年以上も成長できないのは「昔の成功体験(戦後からバブル経済までにあまりに成功しすぎ)」に縛られ現状を全く変えられないということが問題なので、反面教師にさせていただくことにします。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。