女の物語♯17: 「元OL,45歳子持ち、派遣会社登録でも応募は全部断られる」

今回は、先日「YOUTUBEで学んだこと#1: 「ぱんぱんのお財布はダメ」」で登場したKYOKOさんの番組を見ていたら元OLの仕事探しの難しさについてのインタビューがありましたのでご紹介させて頂きます。

登場人物は「元OLでエクセル、ワードを軽々とこなすものの退社、結婚、出産、子育て一段落」、よーし、再就職と思ったら現実は「人材派遣で採用されるのは、どんなにコンピューターを使いこなすスキルがあっても🐪が針の孔を通るくらい難しい」とのことでした。

最初、本人はなぜこんなに仕事を見るけるのが難しいのかが分からなかったそうです、こんなに会社勤めの経験があり、エクセル、ワードもこなすのに~ 

で、分かったことは「(恐らく)45歳という年齢と子持ち」だから採用されない」のではないか? ということでした。

結局、サーチの能力を生かし「元OL,45歳子持ち」でもできる仕事はないかと調べ続け行きついた先が「アフェリエイト」だったそうです。利益がで始まったようです。

んー

日本の会社って変なところがありますね。能力のある「元OL,45歳子持ち」より、これから何も知らない直ぐ辞めそうな人物をこれから教育し使おうとする。 教育費とその費やする時間を考慮すると、効率的ではないと思うのですが...どうなのでしょう? 

論理的でない気がする。

なぜ、だめなの?

ま、どちらにしても現実は現実、この元OLさんのごとく他人の手を借りずに何とか道を切り開くしかないですね。

不採用の会社を後悔させるために。

_*_*_KYOKOさんの話
YOUTUBEで学んだこと#1: 「ぱんぱんのお財布はダメ」
https://note.com/plot47/n/n58b5af761c92
_*_*_

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。