見出し画像

Plot47 FM#59: 「インドネシアでは時間がゴムでできています」

今回は「インドネシアでは時間がゴムでできています」について取り上げました。

インドネシア人とデートの待ち合わせをした時の心得。

_*_*_

インドネシア人の時間の概念: 時間はゴムの様なもの

ゴムの時間: Jam Karet

Jam(ジャム): 時間

Karet(カレット): ゴム

例えるなら待ち合わせの時間固定のものではなく、ゴムの様に延びたり(待ち合わせに早く来たり)、延びたり(遅れたり)するもの。

電車も同じ。

この表現は、インドネシア語のテキストならどこかに書いてあると思います(笑)。

インドネシア人と待ち合わせをして「思いっきり遅れていき」「Oh... Ini Jam Karet(これはゴムの時間と言うやつか)」とか言ってみるとインドネシア語の勉強になるかもしれません。 なお、喧嘩になっても結果は自己責任でお願い致します。

_*_*_ 海外生活の長かった、Norikoさんのお話
Noriko、やる気スイッチはありません
https://note.com/8688worldwatcher

時間の話題は下記
https://note.com/8688worldwatcher/n/n6bd5ab0f617c?scrollpos=comment

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。