男女の物語#52: 「毒にも薬にもなる「認知バイアス」、不倫は「認知バイアス」で隠せるか?」

今回は「「毒にも薬にもなる認知バイアス、不倫は認知バイアスで隠せるか?」について取り上げて行きたいと思います。

さて、掲題の「毒にも薬にもなる認知バイアス、不倫は認知バイアスでかくせるか?」の「認知バイアス」について、この場を借りて復習させて頂きます。

「認知バイアス( cognitive bias)」を簡単にまとめると

1. 先入観による、非常に基本的な統計学的な誤り、社会的帰属の誤り、記憶の誤り(虚偽記憶)を起こすこと

2.上記「1」の結果、推論や意思決定も目の前の表面的な特徴に惑わされて歪んでしまう

3.上記「1」の結果、他者および集団は個人をおかしな方向に導き、不合理な集団意思決定をしてしまう

4.上記「1」の結果、事例証拠や法的証拠の信頼性を大きく歪める

ここで、問題となってきますのはこの「認知バイアス」を利用すると、恋愛がうまくいったり、恐らくは「不倫のカモフラージュ」にも応用できると十分に思われます。 恐ろしいー。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。