見出し画像

日本の物語(国際版)#14: 「相撲部屋の朝稽古見学ツアー」 <ー やはり、有ったんですね~

今回は「相撲部屋の朝稽古見学ツアー」についてコメントさせて頂きます。

大昔に、投稿しましたが相撲は「Sumo」で実は日本国内で思っているより、相当人気があります。 

YOUTUBE検索: SUMO USA

YOUTUBE検索: SUMO World Championships

で引くとかなり出てきます。

そもそも相撲に「SUMO World Championships」があるのをご存じでしたか?

欧州では、女性力士もいます。

で、

「相撲部屋の朝稽古見学ツアー」

があったら、観光客に受けると思ったらすでにありました。

日本経済新聞: 訪日客どす来い! 相撲、間近で朝稽古見学

記事は少しだけ、読むことが出来ます: ↓

検索キ: 訪日客どす来い! 相撲、間近で朝稽古見学

* 紙の方だと(図書館で確認するには)、2023年11月25日(土曜日: 夕刊)p-1の左に掲載されています。

海外から来日したかたをおもてなしする一つの選択肢だと思いますので、どうぞ。

時々、日本人より日本のことを知っている方がいいてまいるんですよね~

私など、アニメを見始めたのは昔いた知り合いのフランス人の影響です。

異常に日本のアニメの事が詳しく、質問されても答えられなくて困ったからです。本人曰く、日本のアニメにフランスではみんな詳しいそうです。

フランスでジャパンエキスポをすると2023年を見てもなんと25万5000人万人も集まるのはこの理由もあると思います。

検索キー:  フランスで開催「Japan Expo」 日本文化の祭典に25万5000人集う

ということで、質問されると、こまるのであの高い泣きそうな入場券代の「歌舞伎」も昔見に行きました。

日本の立場上答えられないとまずいので、日本の代表的な食べ物を含めた経験は積んでおいた方が良いと思います。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。