見出し画像

調査員物語#46:  「ココナラ決済方法の不思議」 <ー 頭痛でしたが、やっと解決

今回は「ココナラ決済方法の不思議」について見て行きましょう。

ココナラには「ココナラコイン」と言うものがあるのですが、このシステムがかなりおかしいです。

というのは「ココナラコイン」Web上(のみで)購入し、なぜかスマートフォンからでは、決済ができないのです。

例えば、ココナラコインを大量に購入し(<ー私です、決済方法がココナラコインと思ったため))、なんらかの「電話相談」を出展者の方に依頼したとします。

この場合電話で話すのは「スマートフォン」なのですが、支払い方法などの設定はWebで設定しないと「ココナラコイン」を沢山持っていてもつかえません。

つまり「ココナラコイン」を使う時は「予約と支払い設定はスマートフォン」でしないといけないのですが、話すときには「スマートフォン」のみの利用となっているのです。

オカシイ~

パソコンで決済方法を設定したり、SMSのやり取りをしながら、スマートフォンで話すなどおかしなことになっています。

どうしてPCでは、(スカイプのように)電話ができないのか?

どうして、スマートフォンでは「ココナラコイン」が使えないのか、意味不明です。

そのくせ「ココナラポイント」なるものはどうも、スマーフォンで支払いの設定ができるようです。

どうして、「ココナラコイン」を使う時にはパソコンで予約し、スマートフォンをつかわなくてはならないのか...

意味不明です。

ココナラアプリは、かなり良くできているのですがこれは改善点だと思います。

ちなみに、クレジットカードでココナラコインを購入し決済しても、たいしたメリットはありません。

なんでしょ、このシステム。

その他は、良くて来ているのですが...

_*_*_

余談ですが、電話相談の場合これまた「電話アプリ」と言っているのですが、実際はココナラのスマートフォンアプリに電話機能があり、そのことを意味します。 特別に、ココナラ「電話アプリ」をダウンロードする必要はありません。

参考: ↓
調査員物語#44: 「初ココナラしてみました」 <ー お~ 凄いシステム|Plot 47 (note.com)

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。