恋愛 英語クラスの物語#1259 :「人生というのは、衰えてからの方が意外に長いものさ」

今回は「人生というのは、衰えてからの方が意外に長いものさ」について見ていきましょう。

今回の一発表現:

Life is surprisingly long, especially in its decline.

で如何ですか?   こちらアニメ 葬送のフリーレン「第1回 冒険の終わり」の中の台詞です。 AIさんにどんな翻訳をするのかたのんでみました。なるほど~ です。

今回の使い方: 独身のおじいさんが老人ホームに入所し、新しいお婆さん彼女を見つけて

お婆さん彼女: 私たち、もう長くないのに恋愛などしていていいんでしょうか?

独身おじいさん: No problem at all. Life is surprisingly long, especially in its decline.
         (全然問題ないよ。 人生というのは、衰えてからの方が意外に長いものさ)

なお、こんな感じの実話の話をよんだことがあるのですが、お爺さん側の娘が困惑したとか。 ついでに、老人ホームで三角関係になり、ホームを出てしまう方もいるそうです。 日本の平均寿命がながいのはこのせい? ってなわけはありません。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。