社会の物語#7: 「今時の会社、六本木アークヒルズにオフィスを借りているのに社員ゼロ?」

みなさま、こんにちは。 今回は「今時の会社、六本木アークヒルズにオフィスを借りているのに社員ゼロ?」についてコメントをさせていただきます。

ここに出てくるアークヒルズとは、東京都港区六本木のあのアークヒルズビルのことです。

特に、家賃が高いぐらいしか思い浮かばないのですが最近驚いたことがありご報告させて頂きます。

ことは、私の借りている古いマンションから始まります。 なんと所有者が中国人になってしまいました。 そこまでは大したことはないのですが、このオーナーチェンジ以降毎年管理会社が変わるはめになりました。

そこまでも、落ち着いていられたのですがここからが驚きです。

先日、いきなり今回とある会社から「当社が管理会社を務めることになりました」との手紙が来ました、住所を見ると東京都港区六本木のアークヒルズビルに入居しているとのことでした。 質問とあいさつがあるので、書類に書いてある電話番号に電話すると、「当社はコロナ対策の為、全員在宅勤務をしております。 お急ぎの方は当社ホームページからご連絡ください。」とのことでした。

えー アークヒルズを借りているのに誰も出社していない?

次に、「当社ホームページからご連絡ください」とのことなので見てみると、なんと連絡先は先ほどの電話番号&FAXと「E-mail」アドレスだけ?!

つまり「電話のやり取りはせずE-mailですべてを済ませる」という会社らしいのでした。

念のためE-mailで確認すると、やはり電話対応は一切していないとのこと。

なんと恐ろしい、「アークヒルズ」を賃貸しているのに誰も出社せず、全員在宅で電話対応なし。こういう会社ってあり得るのですね。 驚きました。

キーボードもスマホも使ったことのない、おじいちゃん、おばあちゃんが借りてだったらなんのやり取りもできないと思うのですがどうなんでしょう。

凄い時代になりました。

_*_*_ やはり、会社もモバイル、テレワークの時代?
社会の物語#6: 「やはり、ノートブックタイプは落ち目?」
https://note.com/plot47/n/n40610eddbf1a
_*_*_

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。