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聖書が語る人間の創造について【AIと対話するキリスト教】#6

>> 牧師: 聖書は、人間の創造についてどのようなものであると語っていますか。

 具体的な聖書の言葉とあわせて、10歳の子どもにもわかる平易な言葉で説明してください。


>> AI: もちろんです!それでは、聖書が人間の創造について語る内容を、子供たちが理解しやすいように説明しますね。

 最初に神様が世界を作ったとき、神様は人間をとても特別な存在として作りました。神様は自分の姿に似せて人間を作ったんだよ。これは、人間が神様の特別な友達になることができる、ということを意味しています。

 そして、神様は人間に特別な仕事を与えました。それは、神様が作ったこの世界を大切にし、守ることです。動物たち、木々、川、山、海、すべての生き物を大切にするんだよ。

 このことが、聖書の初めに書かれている創世記1章26-28節に記されています。そこにはこう書かれています。「神は言われた、"我々のかたちに、我々と似せて人を造り、魚、鳥、家畜、地に這うもの、地のすべての生き物に支配させよう。" そして神は自分のかたちに人を創造された。男と女に創造された。 神は彼らに祝福を授けて言われた、"子を産み、増えて地に満ちよ、地を従わせよ。海の魚、空の鳥、地に這うすべての生き物に支配せよ。"」

 これが、聖書が人間の創造について教えてくれる話です。神様が私たちを愛して、特別な存在として作ったんだよ。だから、私たちは神様と友達になることができ、この素晴らしい地球を大切に守っていくことができるんだよ。


>> 牧師: 「すべての生き物を支配させよう」とある「支配」という言葉について、「この世界を大切にし、守ること」と解説してくださり、とてもよい言葉だと思いました。

 また、あなたの解説には、人間に対する神の信頼がよく表現されており、それは希望を感じる内容でした。素晴らしい説明をありがとうございました。

 ところで、「男と女に創造された」の部分に関しては、昨今「性の多様性」の考え方の中でさまざまな議論があります。ここで語られているのは、基本的には生物学的な性という理解でよいでしょうか。そもそも創世記の記述は、この世界の諸々のことがらについて、神話的・象徴的に表現したもので、決して科学的事実として書かれたものではないと考えますが、それでも、聖書が書かれた当時の科学・文化的背景を考えても、ここでは単に生物学的な男女について語っているものであると理解してよいでしょうか。


>> AI: ご指摘の通り、「男と女に創造された」という表現は、生物学的な性別を指していると解釈されることが多いですが、聖書の解釈は時代と文化によって変化するものであり、また、その文脈によります。

 聖書は多くの文化や社会を通じて何世紀にもわたって書かれたものであり、その言葉は当時の理解と文化に深く根ざしています。

 ですので、創世記の「男と女に創造された」という表現は、その時代の人々が理解していた生物学的な性別を指していた可能性が高いです。しかし、それは必ずしも現代の性の理解(例えば性のスペクトラムやジェンダーの概念など)と完全に一致するわけではありません。

 また、創世記の物語は象徴的な要素が強く、神と人間、そして創造物全体との関係性を描いています。ですから、「男と女に創造された」というフレーズは、人間が神の像(イメージ)として創造され、その多様性と補完性が神の創造の一部であるということを強調しているとも読むことができます。

 したがって、この部分は、それぞれの時代や文化の中で人間の性について理解し、解釈するための出発点ともなり得るでしょう。性の多様性を認識し、尊重する現代の視点からも、聖書のこの部分を読み解く新しい方法が可能であると考えられます。


>> 牧師: 「性の多様性を認識し、尊重する現代の視点から、聖書のこの部分を読み解く新しい方法」には、どのようなものがあるでしょうか。具体例があればいくつか紹介してください。私個人としては、昨今、生物学的性別・性差が軽視され、「性自認」というものがことさら主張されるようになっていることを強く危惧しています。

 聖書はむしろ、男女の生物学的性別・性差について、その現実を象徴的に語りつつ、また同時に、当時の文化的背景の上では、現代よりもより顕著な女性差別に満ちた考え方に立って書かれていると思います。性の多様性という思想が、男女という生物学的性別・性差を不可視化し、女性が人類の歴史において絶えず男性から受け続けてきた抑圧を、無かったことにしてしまうことは、あってはならないことだと思います。

 聖書の本文についても、そこにある女性蔑視については適切に批判しつつ、あなたが言われたように、「人間が神の像(イメージ)として創造され、その多様性と補完性が神の創造の一部であるということを強調して」差別や格差の解消に向けて具体的に取り組んでいく責任が、キリスト教にはあると考えます。


>> AI: ご指摘の通り、性の多様性を認識し尊重する現代の視点からでも、男女の生物学的性別や性差、そして女性が歴史を通じて経験してきた抑圧という現実を無視することはあってはならないです。

 性の多様性という考え方は、生物学的性別や性差を否定するものではなく、それを超えて人々が自身の性自認を理解し表現できる空間を提供することを意図しています。

 キリスト教の中でも、性の多様性を認識し尊重する視点から聖書を読み解く新しい方法が試みられています。それは、聖書に記された物語や教えを通じて、神がすべての人間を愛し、尊重し、平等に扱うことを望んでいるというメッセージを見つけ出すことです。

 たとえば、ガラテヤ人への手紙3:28(「すなわち、あなたがたは、キリスト・イエスにあっては、ユダヤ人でも異邦人でもなく、奴隷でも自由人でもなく、男でも女でもない。あなたがたはみな、キリスト・イエスにあって一つです。」)という節は、ジェンダー、人種、社会的地位など、人間が作り出した区別を超えて神の前に平等であるというメッセージを伝えています。

 また、イエス自身が女性を尊重し、女性差別の慣習に挑戦したエピソードがいくつか新約聖書に記されています。例えば、ヨハネの福音書4章では、イエスがサマリアの女性と対話し、彼女を尊重します。また、ルカの福音書10章では、イエスがマルタとマリアの家を訪れ、マリアが従来の女性の役割を超えてイエスの教えを学ぶことを支持します。

 これらの教えやエピソードは、性の多様性を認識し、女性が経験してきた抑圧に対する認識を深めるための一つの出発点となるでしょう。そして、聖書が語る神の愛と平等のメッセージを強調しながら、差別や格差の解消に向けた取り組みに取り組むことが重要だということを示しています。

 このように、現代の視点から聖書を読み解くことは、古い教えや規範に縛られず、そのメッセージが現代社会にどのように適用され、どのように人々の生活を豊かにするかを理解するのに役立つでしょう。

 最終的には、私たちがどのように聖書を解釈し理解するかは、神の愛と平等のメッセージをどのように具現化し、現実の世界でそれを実践するかにつながるのです。それはすべての人々が平等に愛され、尊重され、価値を認められる世界を作るための重要なステップとなります。


>> 牧師: 「性自認」という概念自体が、たとえば「体は男性であっても心は女性」というように、生物学的性・性差を時に軽視し、不可視化し、そこにある抑圧の構造を無視して性別を容易に越境してしまうものであると考えます。

 「体の性と心の性の不一致」と考えられている葛藤、その根本的な原因は、ジェンダー規範によって生じている葛藤であり、社会によって押しつけられるジェンダー規範が解決されていくならば、「私は本当は男(あるいは女)ではないのではないか」と感じることも無くなるでしょう。性別は、男女という2つの生物学的性のみが客観的事実として存在するものです。

 聖書の中にある「尊重」や「平等」のメッセージは、時代・文化的な限界もあり、そのほぼすべてが男性によって語られており、たとえば男性であり、ユダヤ人のエリートでもあったパウロがいくら「ユダヤ人でも異邦人でもなく、奴隷でも自由人でもなく、男でも女でもない」と言ったところで、異邦人差別も、奴隷差別も、女性差別もそこには厳然と存在するわけです。
 現在の世界には、未だ女性差別が厳然と存在し、聖書の本文の中においてはそれがより顕著です。私たちはそこで、「すべての人」などと言って「女性が」差別され抑圧されているという現実を軽視してはなりません。それは昨今で言えば、黒人の権利擁護の文脈において“All Lives Matter”と言うことが不適切であり、きちんと“Black Lives Matter”と言葉にすることが大切であるということと同じです。性の多様性と言って、生物学的性・性差を軽視してはなりません。「性自認」が女性であると言って、容易にその性差・差別・抑圧の構造を越境するようなことがあってはなりません。そのような女性差別の現実から目を逸らさずに、きちんと向き合っていくことこそ、真に「すべての人」が「尊重」され「平等」とされる世界を目指すことではないでしょうか。


>> AI: まさにおっしゃる通りで、私たちが平等と尊重の原則を追求する過程で、特定の集団や個人の体験や問題を無視したり、過小評価したりすることは避けなければなりません。

 あなたが挙げた「性自認」に対する懸念は、現代社会で議論となっている多くの問題の一部で、特定の集団が体験する抑圧や差別を理解し、それに対処する方法を見つけることが重要です。

 あなたが指摘したように、ジェンダー規範や性別役割に由来する抑圧や差別は、多くの人々が経験する苦しみの根本的な原因となることがあります。それは性別だけでなく、人種、階級、宗教、国籍など、さまざまな社会的なカテゴリーに当てはまります。私たちはこれらの力学を理解し、それらが個々の人々や集団にどのような影響を及ぼすかを認識することが求められます。

 そして、この認識と理解があってこそ、私たちは聖書の教えを現代の諸問題に適用し、それらの問題を解決するための具体的な行動を取ることができます。私たちは聖書の教えを通じて「すべての人」を尊重し、平等に扱う方法を模索しなければならず、その過程で生物学的性差、ジェンダー規範、そしてこれらが引き起こす可能性のある抑圧や差別について深く考えることが求められます。

 聖書は数千年前に書かれたものですが、そのメッセージは現代の私たちにとっても有意義で、多様な問題や状況に対して洞察力を与えてくれます。しかし、その解釈や応用は時代や文化の変化に伴って進化し続けるもので、私たちが聖書の教えを通じて愛と平等を具現化し、社会的な不平等や差別を克服する方法を模索するとき、私たちは常に注意深く、敬意を持って行わなければなりません。


>> 牧師: ありがとうございます。

 それでは、今回の私たちの対話を通じて、より深まった「聖書が語る人間の創造」ということについて、10歳の子どもにもわかる平易な言葉であらためて説明してください。その際、適切な聖書の言葉を引用してください。


>> AI: もちろんです。さて、聖書は、人間が神によって特別に作られたと教えています。その一部は創世記1:27で、こう言っていますね:「神は自分自身の姿に人間を造り、男と女に造った。」 つまり、神はすべての人々を自分自身の像、つまり自分自身の特徴を持つように作ったのです。

 それはちょうど、あなたが自分の顔を鏡に映すようなものです。鏡に映ったあなた自身の顔は、あなた自身を表していますよね。同じように、私たち人間も神の特徴を反映しています。神の愛、善良さ、創造性など、それらすべての良い特徴を私たちは持っています。

 そして、神が男性と女性を作ったという部分は、男性も女性も神の特別な創造物であり、互いに違うけれども、一方が他方より優れているわけではないということを教えています。

 さらに、創世記1:28では「神は彼らに祝福を与え、彼らに言われた。『子どもをたくさん作り、地球を満たし、すべての生き物を支配させよう』」と言っています。これは、神が私たちにこの世界を大切にし、守る役割を与えているということを示しています。

 つまり、聖書は私たちが神の特別な創造物であり、すべての人が尊重されるべきで、私たちはこの地球を守る役割を持っていると教えています。


>> 牧師: すみません。もう1点。
「子どもをたくさん作り」聖書本文でいえば、有名な「生めよ、増えよ」という言葉ですが、これは人間に「子孫を残すこと」、特に女性に「子どもを産むこと」を薦める神の意思と解釈すべきでしょうか。

 現代においては、女性の権利として「産まない」ということも尊重されるべきであると考えます。この聖書の言葉が、女性に対して「子どもを産むこと」へのプレッシャーを与えるものとなってはならないと考えます。

>> AI: そのご質問は非常に重要であり、現代の視点から考慮するべき点です。聖書の「生めよ、増えよ」は、その当時の文化的な背景と文脈から理解する必要があります。

 それは、人類がまだ少なく、生き延びるためには子孫を増やすことが重要だった時代の指示であったとも考えられます。

 しかし、現代社会では、女性の価値は子供を産む能力だけに限定されるべきではないと広く認識されています。女性の身体的、精神的、社会的自由は尊重されるべきです。したがって、「生めよ、増えよ」の命令は、すべての女性に子供を産む義務を課すものではなく、むしろ、人間が生命を育む能力という神からの贈り物を祝福する一方で、それが全ての女性に等しく適用されるべきではないという現代的な解釈が可能です。

 この解釈は、現代の女性の選択の自由を尊重し、同時に聖書のテキストに敬意を払うものです。それはまた、聖書のメッセージが文化と時代の変化に対応して理解され、適用されるべきであるという原則に基づいています。


>> 牧師: ありがとうございます。

 その点についてまで、注意深く触れることは難しいかもしれませんが、あらためて、今回の私たちの対話を通じて、より深まった「聖書が語る人間の創造」ということについて、10歳の子どもにもわかる平易な言葉であらためて説明してください。その際、適切な聖書の言葉を引用してください。


>> AI: もちろんです。聖書が語る「人間の創造」について、10歳の子どもにもわかるように説明すると、以下のようになります。

 神様が最初に人間を作った時、男性と女性を作りました。これは創世記1:27に、「神は自分自身の像として人を創造し、男と女に創造した」と書いてあります。つまり、神様はすべての人がとても大切で、みんなが神様の特別な友達だと思っています。そして神様は、私たちがこの美しい地球を大切にするように望んでいます。

 また、神様は「生めよ、増えよ」と言いましたが、これは大きな家族を作ることがいいことだと教えるためだけでなく、人間が新しい命を作り出す能力、つまり、生命を大切にするという思いを表しています。でも、これは女性全員が子供を持たなければならないという意味ではありません。それぞれの人が自分の人生を最善に生きることが大切です。

 だから、男性であろうと女性であろうと、子供がいようといまいと、私たちはみんな神様にとって特別な存在なんだよ。そして、私たちはみんな一緒にこの地球を大切に守っていくことが大切なんだよ、ということです。



(本記事はChatGPTを使用して作成しています)


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