見出し画像

【イベントレポート】2022年2Q会・お疲れ様会を実施しました!

はじめに

こんにちは、株式会社プレックスで人事担当をしております渡邉です。

今回は10/06,10/07に実施した第2クォーター会(Q会)・お疲れ様会のレポートです!

初めてイベントレポートを発信するので拙いかもしれませんがどうか穏やかな気持で呼んでいただけたら幸いです。

今回のQ会・お疲れ様会のテーマは「全事業部の理解を深める」でした。

社員数が大幅に伸び、オフィスもワンフロアだったところからフロアが分かれたこともあり、社内に誰がいるのかわからない、各事業部がどういう状況か把握しきれていない状況がありました。

そこで、今回の会で各事業部の状況把握や事業部をまたいだ交流をすることを目的とし実施しました✨

画像8
▲今回は人事の私、渡邉と大手企業開拓の営業をしている小川さんの2名で司会を
させていただきました^^


社長から全体発表

社長からは現状の売上や3Qで目指す指標などについての共有がありました。

また、改めて会社としてのビジョンやなんでこの事業を行っているか?などの共有もおこない、全体の士気を上げるプレゼンになりました!

画像24
画像2

HR事業部について

HRからは9月からアシスタントの方も加わってくれたこともあり、体制変更の共有や、7~9月に入社いただいた総勢26名の方々の紹介などを行いました!

画像3
画像4
▲7~9月入社の方々!

物流キャリア事業部について

物流キャリア事業部の中でもマッチングをおこなうキャリアパートナー、法人様の新規開拓をおこなうセールス、集客等を行うマーケティングからの発表です。

物流キャリア事業部は総勢50名強と社内で一番規模の大きい組織です。2Qはマッチングのあるべきの変更やセールス組織の体制変更、メンバーが増えたからこそのマーケティング組織の仕組みを改善している内容などのお話がありました。

画像21
▲大手顧客法人開拓チームについて。後述するダイレクトリクルーティング事業部を
利用してくださる顧客の契約獲得をメインに行なっております。
対象顧客は1000社も満たない中で難易度の高い開拓をしております。
画像9
画像10
▲皆さん真剣に聞いている様子が伺えますね!

ダイレクトリクルーティング事業部について

2021年からできたばかりの新規の事業部で全体的に動きもわかりにくかったことから、そもそも何を目標にしているのか?から、マッチングを行うメンバー、マーケティング、エンジニア各事業についての詳細なお話がありました。

画像11
▲事業責任者の松野さんからダイレクトリクルーティング事業部の目指す姿の共有がありました。

エネルギーキャリア事業部について

こちらも新規の事業にはなりますが、売上も順調でさらに拡大していく旨、事業責任者、キャリアパートナー、セールスからそれぞれ説明がありました。

画像13
▲事業責任者兼取締役の植木さんから全体共有
画像14
▲法人営業の山下さんは大学4年生。2023年4月から新卒入社いただきますが今はインターン生として関わってくれてます。年齢関係なく活躍できるフィールドがあるのは弊社の特徴かと思います。

SaaS事業について

2022年4月から始まった新規事業になります。

9月から新メンバーもジョインしたことから、既存メンバーの喜びが何よりも伝わってきたプレゼンでした。

画像15
▲新卒1年目で新規事業責任者をしている徳海さん。今まで学生インターンの方と二人三脚で進んでおりましたが、2022年9月から新メンバーが入社しとても嬉しそうです。

事業推進部について

2022年6月から正式に部として立ち上がった事業推進部。

日々営業やマッチンググループが活躍するための土台を固めてくれている有り難い存在で、事業の状況により適宜業務を柔軟に変更し対応されております。

感想は?

実際参加したメンバーからは、

・士気のあがる非常に有意義な場でした!

・別フロアの話や雰囲気が知れて新鮮でした!

・人がどんどん増える中でミッションやそれぞれが何を目指しているかを伝えるこのような場は非常に貴重であり、重要であると感じました。

・モチベーションの上がるいい機会なので、3Qもやってほしいです!

など、すごく嬉しい言葉が聞けました。

一方で、

・各事業部間がどのように連携しているの見取り図があるとよさそう

・具体的な目標数値の決まり方のロジックや、まだ掴めていないKPIの意味は?

・もう少し取り組みによって変化を与えるKPIが何で、どこを目指すか繋がると分かりやすかったと感じました。

・ミッションが良い意味で大きいので、すごくおおまかなステップを見せて頂けるとさらに理解が深まると感じました

など改善点もたくさんいただけたので、更に話す内容はブラッシュアップしていく必要があると感じました。

画像6

満足度は66%!まだまだ改善点が多いのでより良い会にするために頑張ります!

お疲れ様会

お疲れ様会は新フロアで実施しました!

「事業部間の繋がりをつくる」をテーマに、様々な事業部混合でチーム対抗戦を実施しました。

画像21
画像22
画像23
▲チーム対抗絵伝言ゲーム。テーマは「貧乏ゆすりをする社長、黒﨑さん」でしたが
皆さんまったく違う絵になってました。。


画像19
▲いい笑顔!

様々なゲームをチームで競っておこなったので横のつながりはできたのではないでしょうか?

お疲れ様会が終わった後も飲みに行くメンバーもいたり、楽しかったです!という声も聞けて有意義な会になったのではないでしょうか?

画像16
画像18

※撮影時のみ一時的にマスクを外しております。

今後も社内のイベント等の発信は積極的にできたらと思っております✨

最後に

現在弊社では積極採用をおこなっております。
この記事を見てご興味を持ってくださった方は是非応募フォームからご連絡いただけたらと思います!

また、当社はドライバー・トラック運転手の求人サイト、プレックスジョブを運営しております。こちらもぜひご覧ください!







この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,803件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?