見出し画像

ブックカバーチャレンジ4日目‐最初の質問‐


今日あなたは空を見上げましたか。

空は遠かったですか、近かったですか。

画像1


ブックカバーチャレンジも4日目、折り返し地点になりました。

今日は、今日という日にぴったりな僕が好きな絵本の話。

『最初の質問』

長田弘さんの詩に、いせひでこさんが絵を重ねた絵本です。

長田弘さんはやさしくてあたたかくて、この世界のはかなさとうつくしさを思い出させてくれる詩を書くとても好きな詩人です。

そしていせひでこさんの描く大きな木やおじいさんが好きで、いつかこんな大きな木のような人になりたいなぁと思ったりしています。

さて、冒頭の言葉で始まる最初の質問、

まわりのものが目まぐるしく変わって、ついていこうと必死で、そんな毎日を送っていたらいつの間にか自分がどこにいるのか、何をしているのかわからなくなって。

そんな時、この本を読むと、元のいるべきところに戻されたような気持ちになります。

ひとつひとつの質問を読み上げるたびに、自分が取り戻されていく。

私が生きているこの世界は、どんな場所だったのだっけ、

自分が美しいと思うものは、自分が求めていたのってなんだったっけ。

そんな、シンプルで大切なことに、あらためて気づかせてくれる本です。

コロナで忙しない中、不安が心を覆う日々が続きますが、そんな時だからこそ、今日の空の青さを、風の香りを、この質問たちを通して感じられればなと思います。


サポートを頂くと、 すばるくんがうれしくなる⇒誰かのために何かしたくなる⇒周りの人がちょっと幸せになる⇒その周りの人がいい気分になる⇒いつかどこかのあなたに届く。かも。知らんけど