見出し画像

絵の勉強について、恥の多い練習をしてきました。第208回(一日一絵)職業病?

50才からイラストレーター、漫画家のゴジュから男です。

本日は午前中は少し運動をして、その後はひたすら線画作業を進めてます。

最近気が付いたのですが、利き手の親指がなんか曲がっているような気が・・・・
中指にはでっかいペンだこがあるのですが、これは子供の頃からあるので
さほど気にもなっていないのですが、
親指が曲がっているような気がしてちょっとビックリしました。

しかし、よくよく観察してみると、曲がっているのではなく
親指の肉が偏って、曲がっているように見えるだけでした。

ペンを結構強めに握っているのでそれでだんだんと肉が凹んだみたいです。
これといった支障もないのでそのままにしておきますが
これも職業病なんでしょうかね?

画像2


それではまた。Arrivederci!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?