見出し画像

とりあえずやってみる。をやってみる。

50才からイラストレーター、漫画家のゴジュから男です。

数年前からうつ病なんですけど
その間、ちょっと元気を取り戻せてきたら
カウンセリングとか受けたり、心理学のセミナーを受けたりしてました。
その時に思ったのが、受け身の時ってほとんど何も変わらないんですね。

有名なカウンセラーの講演とかセミナーを受けても、受け身でその方になんとかしてもらおうとずっと思っていると、結局変わらない。

私も最初はそうでした。
私ではもうどうにもできないので助けてくださいみたいな感じで。

でもカウンセラーさんや講師の方もできるのはアドバイスをするまでで
あとは自分でやっていかなければなんもならないなと思います。

とりあえず、言われたことを愚直にやってみる。

これだけ。

それで解決するかもしれないし、しないかもしれない。
試してみないとわからないんです。
しかも1回や2回でなく何回も。

ここを変えないと何も見えてこないと思います。
自分も何回もそんな経験をしたので言えることです。

とりあえず、やってみる。をやってみることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?