見出し画像

絵の勉強について、恥の多い練習をしてきました。第206回(一日一絵)親戚の集まりが嫌い

50才からイラストレーター、漫画家のゴジュから男です。

またまたシンエヴァンゲリオンのネタです。
ラストのシンジとゲンドウの会話のなかで
ゲンドウが『親戚の集まりが嫌いだ・・・・』とのセリフがありました。

私も嫌いです。

そんなに我が家のことを詳しくもないのに何かあると首を突っ込んできたり
直ぐに自分の子供と色々と比べたり。
こども同志はなんとも思っていなくても親から色々と吹き込まれると悪く思ったりするもんです。

他にも、どうでもいい話を聞きだしては噂の種にしたり・・・・

私は親、姉弟が亡くなったときにまわりから散々責められたので
メンタルが滅入ってしまったことがあります。

それ以来、親戚とは滅多なことが無い限り会わないようにしています。
たまたま偶然出会ったり、お葬式とかに呼ばれない限りはこちらから会いに行くこともないでしょう。

ちょっと生物学的に遺伝子が似ているだけじゃないですが
昔は親族で協力していかないと生きていけない世の中だったかもしれませんが、今はそんなことないです。

極論を言えばひとりでも生きてけます。
友達や知り合いと会うほうが楽しければそっちで十分だと思います。

親戚がいなくても何も不自由はないので会わなくても平気です。

そんな感じでゲンドウのセリフの中には共感できる言葉が沢山ありました。
エゴを通さないとできない事もあるし、エゴだけではやっていけない。
バランスですかね。そこが難しいですけど。

今日の一枚。1時間ぐらいで描いた碇ゲンドウです。

画像1

それではまた。Arrivederci!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?