見出し画像

【働きがい創造企業に学生がインタビュー#09】~株式会社キユーピーあい様の障がい者雇用~   

こんにちは!学生インタビュアーの原田です。今回は、株式会社キユーピーあい様にインタビューを行いました。キユーピーあいは、キユーピー株式会社の特例子会社です。


■今回インタビューを行った方々

今回インタビューを受けていただいたのは経営統括部長の山根真希様と定着支援グループの関川美果様です。
山根様は商品開発やダイバーシティ推進を経験し、現在はキユーピーあいで制度作りや定着支援に取り組んでいます。
関川様は障がいのある方と仕事を続け、現在は定着支援や特別支援学校の生徒の実習やインターンシップの受け入れに取り組んでいます。

山根真希様
関川美果様

■障がい者が活躍できる場所を

キユーピーあいでは現在58名の障がいのある方が働かれています。
特例子会社であるキユーピーあいは社会的意義や法定雇用率達成の為、設立されたそうです。
設立当時は、初代社長を社内公募で募っていたといいます。当初から、障がい者雇用に意欲のある方々で構成された素晴らしい環境であったことが伺えます。

館内物流業務の様子 HPより引用

■得意分野を活かせる柔軟な環境

キユーピーあいには幅広い業務が存在します。
主な業務は
・館内物流業務
・清掃業務
・販促物作成・発送業務
などがあります。しかし、この他にも数多くの業務が存在し、障がいのある方の特性に合った業務を提供しているそうです。キユーピーあいの器の大きさを活かした障がい者にとって働きやすい環境だと感じました。

販促物作成の様子 HPより引用

■障がい者にとって分かりやすい評価制度

キユーピーあいでは障がいのある方に向けた『あいステップ制度』が活用されているそうです。
同制度では、基本姿勢と個人目標の二つの軸で構成されており、以下の評価基準で運用されています。

・基本姿勢はコミュニケーション能力や働く姿勢を重視した評価基準です。
・個人目標は業務面と社会生活面で自ら目標を設定し、取り組み姿勢や成果を重視する評価基準です。

同制度の強みは「障がいのある方に非常に分かりやすい」ことだとおっしゃっていました。特に個人目標は障がいのある方が意識しやすく、より成果を発揮できるそうです。
また、『あいステップ制度』は1~4級まで準備されており「目標を持って仕事に取り組める魅力的な制度」だとおっしゃっていました。

『あいあいステップ制度』 HPより引用

■キューピーあいでのやりがい

キユーピーあいで働く魅力があるそうです。
それは、一人一人と深く関わることができるという点です。
定着支援では、個人として尊重することを重要視しています。
面談を行い障がいのある方に伴走する中で、成長を垣間見る事ができた瞬間がやりがいに繋がっているそうです。

■今後の展望

キユーピーあいの今後の展望についてお伺いしました。
今後の展望としては
・柔軟な働き方が選べるようにしていくこと
・親会社であるキユーピーとの垣根を低くしていくこと
この2点を挙げられました。
多様な働き方が選べる体制を整えることで、より多くの障がいのある方が働きやすい環境を実現していきたいそうです。
また、障がいの有無に関係なく多様な人材が働くことができる会社を目指しています。

■学生インタビュアーの感想

キユーピーあいの障がい者雇用について学ぶことができました。
障がい者が働きやすい環境を作る取り組みの数々は大変素晴らしく感動しました。
特に評価制度は魅了的で多くの企業に広まって欲しいと感じました。
障がい者がやりがいを持って働くことができる素敵な会社に出会うことが出来ました。


|企業概要

本社  〒182-0002 東京都調布市仙川町2-5-7 仙川キユーポート
TEL   03-5384-7680
HP   https://www.kewpie-ai.co.jp/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?