見出し画像

スッキリする気分をシンプルに感じる

スピリットナビゲーターogaです!
おはようございます(o^―^o)ニコ

今日は朝から、いい気分。
勿論、毎日いい気分で起きています。

小学校からつい最近2年前まで、
”今日は大丈夫だろうか・・・”
”きちんとできるかな・・・”
”宿題、忘れ物ないように、しっかり一日こなさないと。”

なぜか追いつめられるように、毎朝を迎えていました。
社会人になった20代前半のときは、
”今日は上司におこられいように”
”仕事のトラブルが起きないように”
”お局さんに嫌味いわれないように”

思い返せば、こんな気持ちや気分という感情の部分しか
思い出せないくらい切羽つまっていたな。

ここから脱するには
自分の心の声を素直に聞く姿勢を持てるようになった今
素直に行動できるようになった時に
心のモヤモヤも激減したし、
苦手な人と不必要に接する機会が減った。

スッキリする気分を素直に受け入れられるようになり
スッキリした気分を目的、目標に動くように選択できるよう
になったから

ただ、シンプルにそれだけなのだ。
しかし、そこに行きつくまで、小学校からつい最近まで
40年近く心配事と不安から離れることが難しかった。

学校は、やりたくないこともやらないといけない。
会社も同じ。
自分の予測外のことがやってくる。
そこがストレスだったんだよね。

そして、結婚してからも同じことを今度は親という立ち位置で
経験していく。これまた同じ。
しかも、自分自身のことではないのに対して、子供はまた
違う感覚で表現してくる。
これは自分にとって難問だった。
今は、スピリットに従うような流れができ
正しいのかは本当のところ分からないが
一番の答えを知ることができるのは、気分がスッキリしていること。
ここに、全ての答えがあるように思う。

何をしても、自分を良く見せようと盛って見せたり、言ったり
何か自分より良いものを持っていると感じて、合わせようとしたり
自分を否定したり、何かにつけて以前の私は”良くないといけない”と
勝手に決めつけていた。

成績がいい、学歴が最高に偏差値高い、住んでいる場所がいい。
親が高収入とか、旦那さんが金持ちとか。自分の家柄がいい。
子供の成績がいい。顔がいい、スタイルがいい。とか、なんとか・・・
とにかくいいもの探しは得意の自分が決めつけてきたことが
自分を苦しめてきた。
良くなくていい!不完全なものに人間味がある!

いつでもスッキリする気分をシンプルに選択し感じる気分

最高にいい時間をこの一分一秒つくってみようと試したい気持ちを
日々、さらには一日の中で一分でも感じようと行動した時に
私たちの不安や焦りが、恐れではなく
自分の中でのただの一コマの出来事で、全てではないと腑に落ちる。

モヤモヤする気分の選択はしないと決める

勇気を持って、楽しくスッキリ気分ライフを今日も過ごそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?