見出し画像

「ゆる言語学ラジオ」で学ぶ日本語の奥深さ


 通勤では、主にラジオを聴いています。最近は「ゆる言語学ラジオ」(「ラジオ」と名がついてはいますが、きちんと映像もあります。もちろん音声のみ)を聴いています。最近聞き始めたのですが、これがめちゃくちゃ面白い。

 最近、外国語学習における母語の重要さの話を聴いて、「そういえば日本語についてあんまり考えたことなかったな」とか、「学生時代一番苦手だったのは国語だったな」とかそんなことを考え、重要と言われてもあんまり面白さもわかんないしピンと来なかったことがありました。でも、日本語も面白い。自分が喋っている言葉ってこんなに分解できるのねと、舌を巻きました。

 難しい話も誰かに話したくなるレベルに落とし込んで話してくれているのもいいですね。もちろん、英語の授業で話したくなるような話もあって、授業がないのがむずむずします。

 上手に頭の中にメモをしながら、楽しみたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?