見出し画像

豊かさについて考えてみた。

豊かさとはなんだろう?

決まった定義はない。

それぞれの人に豊かさは存在していて、
その豊かさの定義も年齢や経験と共に変化を
していくものだと思う。

今の僕の豊かさは、のんびりすることにある。

のんびりは豊かだなと思う。
のんびりはいきなり経済的な生産性は生まない。
むしろ無駄のかたまりと言って良いとも言える。

でも、
例え、大金持ちになっても、
やりたいことは、のんびりすることだ。

のんびりとした時間を

好きな人と過ごしたい。
好きな場所ですごしたい。
好きなものに触れていたい。

こんなところが、本当に幸せを実感できる
時間なのではないか。

昨年亡くなった養老孟子さんの愛猫、まる。

数年前、NHKが特集したドキュメンタリーを見た。
まるが寝たり、ごろごろしたり、庭を探索したり。

養老先生の庭の周りの狭い世界ではあるが、
まるの世界はすごく豊かに見えた。
その時、何かと自分を追い込んでいた自分は

これは、人間も取り戻すもんだよ、と。

数年前のあのドキュメンタリーを見て、
僕は少しだけまるに近づいた気がする。

のんびりする時間を意図的に増やし、
本を読んでるまま、眠ってしまうことも多い。

「あんた、まるみたいじゃん」

と、妻は苦笑いで言う。

「そう?」

と言いながらも、「いいぞ、いいぞ」と思っている。

今日も、のんびりといこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?