見出し画像

インプロ&クラウン無料体験WSやります!!!

インプロ、クラウンをやったことがない人たちのために、無料体験のワークショップを開催します!

インプロとは…

「即興で演じる芝居」もしくは「即興で作る物語」のことです。
お互いのセリフ、表情、感情、動き、アイデアを受け取り合いながら、唯一無二の作品を作っていきます。

インプロに大切なのは「イマココにいること」です。
先の展開を予測したり、あれこれ頭で考えたり、面白いことを言おうとした瞬間に、イマココから離れてしまいます。

インプロの父と呼ばれるキース・ジョンストンは「自由の反対は恐れである」と言い、人々が恐れを手放せるように様々なゲームやエクササイズを発明しました。
インプロを学ぶとは、恐れとの向き合い方が変えることです。
わからないこと、変化すること、評価されることへの恐れを手放すことで、僕らは自由と遊び心を取り戻し、真に創造的になることが出来るのです。

クラウンとは…

「人は“自分(Yourself)“を見せようとするが、皆が見たいのは“あなた(You)“だ」

これは僕のクラウンの先生が言っていた言葉です。

ここでいう「自分」とは、見せたい自分のこと。こうありたい、こう見せたい、こう思われたい…といったエゴ、つまり嘘です。
そうやって作られた「自分」は「あなた」を隠します。それを見せたら人に笑われてしまうからです。
失敗して惨めな姿、出来ないところを晒した姿、わからなくて困っている姿…そんな姿を見せたくないから、一生懸命強がり、偽り、隠すのです。

でも、隠すということはそういう「あなた」が本当にそこにあるからではないでしょうか。
つまり、そういう「あなた」は真実なのです。クラウンでは、そんな「あなた」をお客さんに見せることで笑ってもらいます。それは嘲笑やバカにするような笑いではなく、小さな子供を見た時に生まれるような愛のある笑いです。
愛を持って笑われれば、そんな「あなた」を認め、許し、好きになれます。「私はこれでいいんだ!」という気持ちになり、そんな姿で人前に立つことが出来ます。

詳細

日程

2024年
7月6日(土) 18:00-20:00 クラウン
7月7日(日) 18:00-20:00 インプロ

場所

6日(土) 高円寺K'sスタジオ新館A(東高円寺駅から徒歩1分)
7日(日) 高田第二区民集会室 2階(高田馬場駅から徒歩5分)

参加費

初めて参加する人:無料
過去に参加したことがある人:2500円
※初めての人と一緒の参加であれば1500円になります。

定員

各14名

講師

予約申し込み

キャンセルポリシー

基本的にキャンセル料はかかりませんが、前日までにキャンセルしていただけるとありがたいです。

ハラスメント防止対策ポリシー

ワークショップが安全で健全に進行されるよう、以下のことを大切に進行します。
・全ての参加者が、心理的安全性を感じられるような場作りをします。
・参加者全員に対して、敬意と尊敬を持ち、対等な立場でコミュニケーショを取ります。
・指導の上で身体的な接触が必要な場合は、当人の了承を取り、社会通念上適切な箇所にのみ行います。
・エクササイズについて、常にフィードバックや感想を聞くなど、全体での意見交換の場を作り、どの参加者も発言の機会が得られるようにします。
・参加者の中に、ヘイトスピーチや暴力等の不適切な言動や行動をする方が出た場合には、すぐさまその方の参加を断り、退室をお願いします。
・全てのエクササイズは、参加者個人の性別・ジェンダー・年齢・体力等に配慮して進行します。
・参加者の方から、進行に関してご意見や苦情をいただいた場合には速やかに対応をとります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?