初イベント出店

3/20
レインボー未来パーク in 岡山ドーム 🌈

Play for Good OKAYAMA
初めてのイベント出店でした!

数々の子育て支援団体さんや、
出店者さんが集まるなか、

私たちは、ダンボールパークを開催- ̗̀📦 ̖́-

山盛り集まったダンボールや廃材を使って、
自由に思いっきり、
遊べるブースを作りました!

イベントの総来客数
なんと7000人(⊙д⊙)!!

開場前から行列ができるほどの、
予想を超える来場者に驚きつつ、

ダンボールパークには、
幼児、小学生、高校生、大人、

様々な世代の方が来てくださり、
それぞれ思い思いに楽しむ姿が😍


ひたすらダンボールと向き合い、
黙々と何かを作り続ける少年や、


武器を作って、
走り回って遊ぶ子🗡

お友だちの作ったおうちに、
自分の作った自販機を併設させたり、


お母さんがつくった新聞紙ドレスの
モデルさんになったり👗


ものすごい量のダンボールがあったからか、

思いっきりのいい、
壮大な作品が
色んなところに出来ていました😍!





印象的だったのは、


子どもと一緒に、
大人も夢中になって楽しんでいたこと♩


私たちの見守りや介入が
ほぼ要らない程、

親子で楽しんでいただけていました🎶



イベント終了後のブースはまさに、


「あそびきったぞ!」


これだけやれる機会って、
なかなかないんじゃないかなって
思います。

おうちや、狭い空間では、
自由に遊ぶ子どもを、つい制止しがち。

でも子育てしてたら、
そうしなきゃならない場合もやっぱりあるから、

「ここに来たら自由に思いっきり遊べる」


そんな場所になれたらいいなと
そんな場所だって思ってもらいたいなと。


私たちはそんな存在であることを
目指します⸝⋆⸝⋆



16:30~は
代表むさし、副代表ちかちゅう 
がステージでトークショー⟵!?

あそびがなんで大事なの?
子どもはAKUの化身!?
人を育む5つの間

そんな話をさせて頂きました♩


話してる最中に
子どもたちがステージにあがってきて
わちゃわちゃしたり、

こういうのも可愛いよね😁

なんて言いながら

楽しくステージに立たせてもらいました♩

聞きに来てくださった
皆さんありがとうございました!

今回話した内容は、
また投稿にもしていきます.•♬




今回のイベントのために、
ダンボールや廃材を寄付してくださった皆さま、

ボランティアを申し出てくださった皆さま、

皆さまのおかげで、
1日を楽しく、安全に過ごすことが出来ました♩

刃物の安全管理、最後の片付け、
ダンボール処分のお手伝いなど、

ほんとにほんとに助かりました😭🙏🏻   

ありがとうございました😊❤

(私たち2人じゃ片付け終わるのに
夜中になっていた‎( ꒪⌓꒪)⟵)




Play for Good OKAYAMAは、

手を差し伸べてくださる方が居るから
成り立ちます♥︎”


今回のイベントでも
たくさん反省点、改善点はありますが、

それらを活かして、

よりよい遊び場づくり、
遊びの価値を高める機会づくりを
していきます⸝⋆⸝⋆


レインボー未来パーク主催者さま、
この度は貴重な機会を頂き
ありがとうございました🍀❤

近々、遊びについて考える座談会の開催も
考えています!

また詳細のチェックお願いします☺︎✓





























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?