見出し画像

先日の千葉旅行の話②

ご覧の皆様

こんばんは。greedy platypusです。

今日から12月ですね。
体調には気をつけつつ、とにかく「今この一瞬」を楽しみ続けたいと思います。そういった意味で、この旅行記を書く度に、年末年始どこかに行きたいと思うこの頃です。


ということで、千葉旅行のお話第二弾でございます。

第1弾はこちらです。「お得」と書くところを「お徳」と書いていることに先程気づきました…笑 大変失礼しました…

一章:電車の通っていない野島崎灯台へ

朝6時30分頃に市川駅に到着し、フリーパスを購入しました。
接続の良いところを調べていくような基本ノープランの旅でしたが、とりあえず館山方面に行くことにしました。
千葉と上総湊で乗り継いで、約2時間程かけて館山に到着しました。

館山に到着してからは、次乗るバスまで館山付近を散歩しました。

那古船形駅

追加でバス代を払って那古船形駅(館山の隣の駅)にも行きました。
館山は、比較的大きくて新しめの駅ですが、こちらはかなり風情のある駅舎で、昔の雰囲気をとても感じました。千葉県にもこのような駅舎が残っていることも、素敵だなと感じた次第です。
なかなか途中下車する機会がない場所だったため、とてもいい経験になりました。


館山で少し時間を潰して、野島崎灯台へ向かいました。
乗車したのは、千倉駅経由の安房白浜行きです。

バスの様子
安房白浜までの道中で見えた景色


千倉駅を経由する遠回りの経路のバスに乗車したため、そこそこ時間がかかりました。
都心だともう走っていないような形状に特徴のあるバスで、バス好きの私としては非常に興奮しました。
都心から離れた路線に乗る際は、車両の楽しみが増えることも非常に良いなと感じます。(また、走行中の揺れも寝るのに非常に気持ちよかったです笑)

安房白浜の景色の良さに感動

安房白浜では少し時間があったため、景色を楽しみました。下は、磯笛公園から撮影した写真です。

一面に広がる海
ヤシの木と灯台(写真左)

未だにこの写真だけ見ると、千葉県にいないような感じがします。
それくらい、関東では中々味わえない景色が広がっていました。(天気が100点でした)

今回は時間の関係で灯台をしっかり見ることは出来ませんでしたが、この景色だけでも白浜の良さを感じることが出来ました。個人的には、町並みとしては静岡県の下田に近いものがあるなと感じました。

鉄道から離れた場所にありますが、バスや車でわざわざ行く価値があると感じました。
次回は、灯台までしっかり観光したいです…

館山から安房白浜までバスで行くと、1000円弱かかります。
その点、フリーパスはかなりお得だと改めて感じました。


この後、洲崎を通るバスを始め、バス路線にたくさん乗車したので、次回の旅行記(来週のどこか)ではその話をしようと思います。
それでは、また明日…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?