見出し画像

冷えたら温める 凄く冷えたら凄く温める

唐突だけど、偶然表示されたYouTubeの動画。
凄く良いわ、この方。
若い女性なのに魂から歌っていて黒人のブルースみたいなエッセンス。

中島みゆきさんは幼い頃から好きだったけど、カバーで感動したのは、初めてだった。

***

あと3日で解除だ!

と言うのは、コロナのために隔離して介護&看護している方の話である。
もうすぐ皆の輪の中に戻してあげられる。
そして皆もレクレーションやお散歩再開だ。

***

うちの施設の作戦は、陽性だったお一人の方のケアする人間は一人に絞ること。看護も介護も二人程度の人が交代制で勤務を回し、他の人々と一切接触しない作戦。

とは言うものの、たったお一人の高齢者の方と一日過ごすというのは中々ハードなこと。特に精神的にやられる。外の状況が分からないし、仲間と相談もしにくい。
電話しようにも今かけて良いのかどうか分からなくて気を使っているとのこと。
はたまた、それ以外のいつもの現場は人員がそちらに取られているので多忙を極めている。外も地獄、中も地獄なのだが、人一人が健やかに戻るということの意味を日々噛みしめている。

***

日勤のメンバーが「私、夜勤もやります。」と言うので、日勤のメンバーがまた少なくなるという本末転倒な事件。
その後、その人が「私が連勤になっちゃったので、誰か変わって欲しい。」と言っているそうな。
そうなりますわな。
おかげで私の休みがまた一つ無くなった。
役に立ちたいと思って言った一言なのかも知れないが、モノはよくよく考えてから言うべし。せめて、ごく近い未来だけでも予測して下さい。
結局色んな人に迷惑がかかっている。

***

新しい派遣先からKちゃんが帰宅した。初日である。
本当は、私がいる施設に来るはずだったのだけど、諸事情で伸びた。まだ本当に一緒に働けるようになるのか?というところに実感がわかない。

それはさておき、初日だったので、色んな話を聴いた。

新しい場所、新しいやり方を体験するというのは、ある意味本当に面白い。
ひとしきり聴いたり話したりしたあとで、二人が同時に口にしたのは「あ~、退職して本当に良かったね~。」ということだった。

事態はまだまだ色々大変なのだが、とりあえず何のお祝いか分からないのだが、すき焼きパーティーを開催して飲んだくれた。←疲れてるんだから早く寝ろよという話なのだけど。

***
ぐっと冷え込んで来ました。

あらゆるところに居る人、この空の下で頑張ったり休んだりしている人、笑っている人、今は辛い人、皆さんが温かくして過ごせる夜でありますように。
健やかで良い朝が訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?