見出し画像

犬の群れ / 必然

夕暮れの帰り道で犬の散歩をしている集団に結構な頻度で出会う。犬同士が立ち止まるもんだから、そして、散歩する時間帯が同じようなもんだから、あれだけ大きな集団になるのだろう。のどかだ。

ところが今日は、なかなかの道幅であるのにも関わらず、一度自転車を降りて通らなければならなかった。多すぎるのだ。可愛いけど。

私は、そのよく見かける集団の中に一匹だけいるシベリアンハスキーの子が好きだ。もちろん、大中小、どのわんこも可愛いのだけど、その子は何かが違う。

しかし、人様のわんこを触るのはなるべく避けている。勝手に触ってはいけないものだと思うから。

ところが、今日は自転車を降りて、人ごみ、犬ごみの間を通り抜けようとする私の後を、例のハスキーの子がゆっくりとついて来る。顔をガン見しながら真横を並走して来るので、初めて正面からその顔を観た。

飼い主さんが「すみません。あ、こら!すみません、すみません。」と仰っている中、こちらも移動しながらガン見してしまい、思わず「か、可愛い。
なんて美しいの。」と呟いてしまった。

色んなことが瞬時に変わった。様々な反応が一瞬にして起こった。

ハスキーちゃんは、勘だけど、雌だと思う。その子の顔がパーッ!と嬉しそうな表情になって、尻尾がブンブン!
飼い主さんは、言葉を発しないものの、”でしょう?!”という得意げな感情と照れた表情を放った。

しかし、周りの犬たちがキッ!と睨む者、尻尾が静止する者、項垂れる者、自分の飼い主の顔を慌てて見つめる者、様々だった。犬なのに、いや、犬だからこそなのか感情豊か。

「え?」と思わず周りを見回してしまった。

犬も猫も言葉を介するとは思っていたが、この小さな呟きでこんなに空気が変わるとは。鼻先が皆こちらを向いている。

うわー!凄い!皆、可愛い!と心底思ったので今度は大きな声でそれを表し、でも、いたたまれなくなって慌てて自転車に跨り立ち去った。

***

数日前、ショップの受注漏れ、発注漏れのことをここに書いたのだが、その方のメッセージを読んで、ピンポンピンポンと音が出るんじゃないか?と思うくらい次々とイメージが沸いた。

通常はゆっくりでないと出来ない作業なのだけど、わー!と指が動いた。しかもイメージに浮かんだ石が全部手元にあった。結構マニアックな石だったが2種ともあったのが不思議。

アクセサリー作りはもう10数年前からやっているのだけど、昨年は改めて人様に習って、エネルギー関連はオラクルカードを使って意味を見出す方法を習った。

オラクルカードも結構面白いのだけど、結局使わないことの方が多い。カードも何も、凄いスピードでイメージが浮かぶときは浮かぶ。わざわざその後にカードを使ってメッセージを解釈すると歪むんじゃないかな?とも思って。

でも、せっかく習ったのだから、今度は使ってみよう。沢山カードにも触れて行こう。

受注漏れは本当に反省しているのだけど、色んな必然を楽しんでいる。そして、この機会を幾度も与えていただけていることに感謝している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?