見出し画像

感謝の日に

最後の結婚をした頃、もう一生動物は飼えないのだと思っていた。

しかし、当時の私の仕事場であるカウンセリング事務所に一匹の白猫が訪ねて来た。あたかも引っ越しを手伝うかのようについて来て、毎日のように居着いていた。

その子とも別れがやって来た。
もう二度と動物は飼えないし、飼いたくもないと思っていた。分かれはあまりに辛過ぎたから。

それから10年。

57歳の誕生日。
私と同じく動物好きのパートナーの帰りを待つ。出来立てを食べて欲しいから夕飯はみなまで作らず、下ごしらえのみ。

それが終わってPCの前に座ると、2匹の猫たちが寄って来て眠り出す。

何故なのかしら。台所でバタバタ動いていると猫たちも走り回り忙しそうにしているのに、一休みしようとソファーに座ると猫たちも休みだす。

継続するという幸せがここにある。今日も明日も明後日もずっと元気でいて欲しい。
過去と今と未来に感謝。命は、息を飲むほど美しくて可愛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?