見出し画像

これじゃない あれじゃない

ボスが『ああしてこうして!ああしちゃいなよ!』と人をけしかるようなことを言うのだ。要するにもっと部下を怯えさせろと。

おそらくはご自身が絶対できないことなので代わりにやって欲しいのだろう。

でも、やらない。そんなこと言われると余計にやりたくなくなる。元々の本質は得意な方なのだろうけど、全然面白くないし逆に言えばそんな原始人や動物みたいなことだったら誰にだって出来る。

暴力反対。

話は違うけど、先日、気の重---いパワハラ男の面談をした時、切々と話して言い分を聞いた。
その上で、今お宅様がどんな立場なのかをわかりやすく説明した。
ただそれだけの面談だったのだけど、彼は反省してくれて、むしろ撃沈し過ぎる様子だったとのこと。
背中に汗びっしょりかいたのだと。

そんな相手とも今日は協力し合って仕事が出来る。多分一時的なのかも知れないけれど、『次は下したくない決断を下さなければならなくなるから、気を付けてね。お願いね。』と念を押したところうんうん&はいはいと頷いてくれた。

***

何か疲れるのよね。

何かもっと楽しく仕事がしたいんだけど。

まあ、それも我儘なのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?