見出し画像

起こるべくして / ワクチン

一昨日、職場で事件があった。
というより一年ほど前に起こったことだったのだが、本人が今になって告白したのだった。とある人のハラスメントを。

ハラスメントした側の人というのが、私が派遣で入った頃から言動が『???』と思わせられる人で、何言ってんの、この人?と首を傾げていた。

世の中には、人にすり寄って仲良くしようとする人が居て、多分それ自体は悪いことじゃないのだろうけど、やり方がドン引きするような内容だった。
世間話と噂話が大好きで、自分の外見を自慢して生きて来られた男性だった。

いまいち入り込めない私のことを段々腹立たしく思うようになったらしく、あること無いこと言い出して、やがて私はその人に誹謗中傷されるようになった。
で、『仲良くしよう。徒党をくみましょう。』タイプの人々はそれを全て信じ込んでいた模様。

そのうちKちゃんのことも悪く言うようになった。

目に余るものがあるので直属の上司に報告だけはしておいた。そして、仕事をしてくれる人を入れて下さいとお願いしておいた。

切ってくれ!と言っているようなものだが、当然そんなもんはすぐにというわけにはいかない。
でも、施設自体が変化して来ているので、そのうち居心地が悪くなってくれるだろうと思っていた。ばちの一つでもあたるんじゃないか?と。

そこに来て、一人の女性の告白。

私らのことは水に流すから、このことだけは対処して欲しいとボスにお願いした。

そして昨日、本人に聞き取りが行われた。私は感情的になりそうだったので、同席しなかった。

ただ聞き取りをされただけだったが、さすがにこたえたようだ。
徒党を組もうタイプの信者たちは、こんな時、途端に離れて行く。そんなもんだ。そういう繋がりは。

まだ当分ゴタゴタしそうだが、私らは変わる必要ないなと再確認。

ただただ思いやりを持って仕事していれば良い。嘘や噂話はやがて真相に変わるし、それを流した人にもそれ相応の報いが来る。

***

夕方からKちゃんと一緒に、ブルーノくんのワクチン接種に行った。ほんの3件隣に出来た獣医さんは、優しい先生だった。

少しぐったりしたブルーノくんをブランカ姉さんが心配していた。
なんだかんだ言って仲が良いなあ。

猫の寝息を聴ける夜は、幸せな夜だ。ただ、それだけで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?