見出し画像

順番が違うのです

今の施設は夜勤ナースさんが存在するのだが、日勤シフトに入っているナースが全員で5人。

そんな中、一人はご家族がコロナ陽性になりお休みに入った。その後一人が腰痛でお休みに入った。

次々と何かしらで欠勤が出る中、とうとう一日を二人ナースで回すという状況になっている。そんな最中、私は風邪っぴきだった。
風邪は治って来たが、この人手不足は今も続いている。

そんな中、さぼってみたり、トンチンカンなことをしているナースが居るとイラっとする。
これがまたよくあるパターンで人がやっている仕事をやりたがるが、自分が担当の仕事をやっていない人。

リズムというものがあるので、変なところに手を出されてダブっていたりするとゾッとする。これを注射や投薬でやられたら危なくて仕方ないから。
「担当が決まってるのでやめて下さい。」と言うのだが、気が付けばいつもくっついて来る。

それで夕方頃になってその人の担当している仕事が終わっていないため、よれよれの状態で私がやるはめになる。

ということが数回あった。

これは、面倒だけど主任に会う機会があったら言わなければならないと思うのだが、何故に、どこへ行っても仕事にまでストーカー気質が出る人が多いのだろう。

共同作業とか協力とか、チームである意味とか、今一勘違いしている人が多いのだと思う。

さらには、まだ親しくもなっていないのに恋愛の話をして来られ、「とても愛しているし、彼のことを思っているのに、何をやっても『やめて!』って切れられるんですよ。どうして伝わらないんでしょう?」という内容。

ううっ、忙しい。しかも、忙しくないはずの平和な日なのに。
どんなに平和な日でも忙しくするプロが、どこにでも居る。まるで何かで心の穴を埋めるかのように。

「どうしたら良いですか?」

えーと、「やめて」と言われていることは、やめてあげて下さい。(私がやめてと言っている事もやめて。危ないから。お願いだから。)

「それじゃあ、何をやったらいいのか分かりません!」と私に切れられても。

何をやったら・・・って。自分のことです。自分のことをやって下さい。話はそれからだ。

仕事にはその人が出る。人生も恋愛も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?