見出し画像

うざいナース / 冷麺とシュウマイ

いきなりの気温30度。

高齢者の皆さん、具合が悪い。

その対応に追われる日は、目も当てられないほどの忙しさになる。

あっという間にキャパオーバーしてしまうのだが、頑張る。あまりに大変で何も考えられなくなった時、心に思うことは一つで良い。

『最善を尽くすぞ。』ということ。

どうしても先生に来て貰いたかった。特に、とある方のご状態を、診て貰いたかった。実は、昨日の夕方からお願いしていた。

配置医の先生は、うちの施設だけを診ているわけではないので、それがどんなに迷惑で面倒くさいことかも分かっていた。

しかし、救急搬送するにも、施設での看るにも、苦しいとか痛い状況ってのは絶対に取り除いであげたい。利尿剤と喘鳴を取る薬が欲しい。

しかし、先生からのラインの返事は芳しくなく、返信がなかったり、電話も通じなかったり。

それで、今日はバイタルを測っては先生にライン。少し喘鳴が落ち着いて来ては報告のライン。少し水を飲むことが出来ても『飲めました。が、排尿がありません。』としょっちゅう報告していた。

・・・・・・・・・・・。

それでも返事がないので、モードを変えた。

『先生、お元気ですか?私は元気です。つい先日まで夏の日差しに汗をかきかき頑張っていましたが、もはや、秋のにおいがして来ましたね。』

急いで打っていたので、途中で飛んで送信されてしまった。←私、携帯で文章打つの嫌いだし苦手なの。『ああ!』と思ったら、『ああ!』と、そのまま打つ。

よし、また初めから。

『拝啓 〇〇先生。はじめて出会ってから、もはや4年の歳月が流れて行きましたね。光陰矢の如しとは、まさに、このことです。ところで、〇〇さんの喘鳴は、入眠中は消失しているのですが・・・』と、打ち直しているところで、たった一行返信が来た。

『昼休みに行くよ!』

ありがとうございます。

意外にも施設に着いてからの先生はご機嫌麗しく、うざい作戦を展開するこの性悪ナースにも優しく接して下さった。しかも、時々思い出し笑いをされていた。

****

今日、必要な人に必要な採血検査がなされ、必要な薬が届いた。ある一人の人が、もうダメか?と思われていた人が、夕ご飯を食べて水分を摂って、普通に沢山、排尿出来た。顔の浮腫がすーっと引いていった。

今日、その人は、うなされることなく、スヤスヤ眠っている。

****

疲れたので、あり合わせの材料で冷麺を作りました。キムチとチキンとトマトとミョウガとモヤシ。

画像1

そして、しうまいっ。

画像2

良い一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?