見出し画像

時の中で積み重ねられたもの

ガラガラっと肺の奥で音がする。咳がコンコン。

でも、あとは風邪の原因菌の死骸を排出するだけ。

が、病み上がりの連勤だったので、なかなかしんどかった。しかし、あと一日行けば休日へ辿り着ける。頑張ろう。

***

スワローズ、40代のピッチャーが120~130キロの弾で次々と若い強打者を倒して行く様は圧巻。
160キロ台の弾をガンガン打つ人々なのに当たらなくて首を傾げる様も圧巻。

オリックスは、いったいどれだけ良いピッチャーが居るの?!と昨年から驚きっぱなしなのだが、スワローズの個性豊かなピッチャー陣も面白いなあと思う。
一旦タイミングが合うとボロボロなのだけど、それまでは面白いほど空振りの連続。癖が強くてミラクルだ。
私が身体が小さめの人や細い人に投影を起こして、ついつい応援したくなるせいもあるのだろうけど、ガタイやスピードや才能だけでは必ず勝利しないというところが面白い。

スワローズの打てなさ加減にイライラしつつも、敵チームバッターの不調が解けていく様を見て、ちょっと嬉しいと思ってしまう。そのきっかけは、当初絶好調のチームメイトたちが打てなかった先の小さなベテラン守護神からの一発だった。

苦しかったっすよね。顔色が戻って来て良かった。

***

施設では、最近何も食べられなくて、嚥下も咀嚼も出来なかった90代のお婆ちゃんが、おもむろにカップを自分でガシッ!と握りお茶を飲んだ。パンを食べた。

もうダメなのか?と誰もが思う最中の逆転劇だった。

大絶賛すると、痩せた頬がピッ!あがり、にやりと笑ってくれた。

どこにこんな力が残っていたのだろう?と誰もが驚く。もしかしたら点滴も要らなくなるかも知れない。

これが90年以上生きてきた人の強さ。

ところで。
こんな小さな90代が頑張れるのだから、私たちは、いつでもどこからでも何かが出来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?