マガジンのカバー画像

映画・本・ドラマ・TV

52
アートの窓から、広い世界を覗く。そこには、自分が居る。
運営しているクリエイター

#介護福祉士

日々の糧

料理がテーマに関係する映画やドラマが好きだ。 古くは深夜食堂とか。 最近は「舞子さんちの…

Ohza
5か月前
108

ジョニー(窓から薔薇を投げ入れるように生きる)

『ジョニー』 原題:Johnny 2022年のポーランド映画。裁判所命令により、ホスピスで働くことに…

Ohza
5か月前
104

前途多難 / ミスター・ストイック

色んなことに熱くなりながらも、基本的にお気楽な派遣生活を続けて来たけれども、これもあと一…

Ohza
9か月前
113

快と不快&光と闇(脅されても臭いのは無理という話)

はい。で、また相方がウォーキングデッドを観続けている。とうとうシーズン10になっていた。…

Ohza
11か月前
93

文明の遺伝子

以前の職場で使っていた私物のパソコンが昨年壊れた。ので、自宅のマイPCを持って行って仕事で…

Ohza
11か月前
97

投影とか反映とか(ハイアンドロー)

先週末、サービス課長のAさんが緊張した面持ちだった。訳を聴いてみると「来週から事務所に新…

Ohza
11か月前
99

東郷平八郎の名を持つ犬

動物が主人公の映画はなるべく避けたい。 子供の頃に観た南極物語なんてもってのほかだった。 何故にあの環境下で犬たちをリードに繋いだままで置き去りにした?という怒りに囚われてしまい、物語の趣旨に心と頭が追い付かなくなるからだ。 ”天候不良で迎えに行けなかった。”、”費用が無かった。”、許可”が下りなかったから。”等の事情という名の言い訳を聴けば聴くほど、『うるさい。行け。連れて行ったんだから命をかけて何としてでも迎えに行け。』と子供ながらに思った。 実話を基にした物語ばかり

緒真坂さんのサイン会へ行ってきた

激しく青嵐が吹き荒れているGWのとある一日。 人混みも強風も苦手だが、私は渋谷へと向かう。…

Ohza
1年前
92

嬉しいポスト便

5月10日にAmazonから発売される緒真坂先生の新刊「1979年の夏休み/下半身の悪魔」が届いた…

Ohza
1年前
95

海に居るユニコーンの物語(『クジラと海洋生物たちの世界』)

今年2月半ばから新しい職場で頑張っている相方Kちゃんだが、介護職なので相変わらず勤務はハ…

Ohza
1年前
93

何につけ材料は要る

いつも、クライマックスだの日本シリーズ、オリンピック、WBCなどの時期は、お約束のように寝…

Ohza
1年前
107

愛するという気持ち(秘密のキス 2016年フランス)

秘密のキス(2016年フランス) https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09ZL95XC7/ref=at

Ohza
1年前
87

身体から魂が溢れる(グロリア:1980年,アメリカ)

ホームでの昼休み。食堂のテレビで99年くらいの映画の再放送が流れていた。 シャロンストーン…

Ohza
1年前
99

分かって貰わなければならない場面

彼女と知り合ったのは、訪問とカウンセラーの仕事を兼業していた時代だった。 彼女もナースだったのだが、同時に舞台女優さんだった。ある日、白衣に坊主頭で居る彼女の姿に度肝を抜かれ「ど、どうして?」と言ったのが最初。当時の舞台の役作りのためだったらしい。 それから何度か舞台を見に来て!と誘って下さったのだが、一度も行けなかった。当時はカウンセリングの申し込みは需要があれば力の限り供給しなければ!と思い込んでいたから。 実際、ほんの1~2時間の逢瀬で相手の人生ががらりと変わること