見出し画像

食べることは生きることです 

食べることは生きることです。

食べることことは、
奥深いと考えています。

いつも人間の体って、
不思議だと思います 

考えるとキリがないので、
シンプルに食欲だけを考えて生きています(笑)

病気をしたとき、
元気になるのは、
食べる意欲のある人です。

また、
食べれる人です。

食べることは、
エネルギーがいります。

食べるという行為、
消化吸収、
腸が動いてて排泄する力、
どれをとってもエネルギッシュです。

私は、
介護施設等で食事介助をするのですが、
何回とスプーンを口に運び、
食べ物を歯で砕いて、
飲み込むことをして、
胃では消化吸収するので、
何気なくしている行為こそ生きることに、
つながると思うのです。

死期が近くなると、
食べる意欲が落ち、
食べる量も減ります。

自然の摂理だなあと思うのですが、
この死生観は人それぞれ違います。

私は、
おばあちゃんの作った海苔巻きや、
おはぎが大好きでした。
あの味は、
もう味わえないのが残念です。

見た目は同じでも、
体は食べ物からできています。

栄養ばかりでなく、
味覚や、
思い出などもプラスされるものです。

一つとして同じものはないと思うので、
食べることを大事にしてほしいです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。






よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。