見出し画像

えっ、2年洗髪してないの?

わかっただけで、
2年間洗髪していなかった。

看護師目線での記事を書きたいと思う。
介護する施設、
支える家族、
私も体験したから、
他人事ではない。
あなたにも知ってほしい。

認知力が低下てくると、
入浴、
更衣、
爪切り、
身だしなみ、
ができなくなってくる。

身綺麗にしてなくっちゃ。
他の人にどう思われるか、
社会との関わりも無関心。
表情も、
感情も、
少なくなる。

この女性は、
2年間洗髪をしていなかった。
体からも異臭だった。
事実は家族にもわからない。

耳が遠く、
コミュニケーションが困難。

髪のお団子がくっついて取れない。
入浴  、
洗髪介助が大変だった。
お団子は、
結局切らせてもらった。

家族はどうにもできなかったらしい。

少しの認知力の低下、
薬物療法は少しだけ行われた。

身綺麗になって、
自宅退院した。

今、
社会問題になっている、
高齢者の片付けられないは、
脳の病気、
認知力の低下なのかもしれない。
物の無い時代、
もったいないだけでは片付けられない、
現実がある。

他人事ではない。
父も入浴したがらない、
爪を切りたがらない、
なにかにつけてあとまわし、
父親だと思うから難しかったな。

私はどんなふうになるんだろう。
誰にも、
自分にもわからない。



よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。