見出し画像

生きやすさとは行きやすさなのかもしれない。

生きやすさ、
行きやすさ、
字が違うだけです。

生きやすさは、
生きやすいこと、
これって自分でわかることなのでしょうか?

自分の経験から考えます。
結論から言うと、
自分のことを考えたことがなかったです。

社会は理不尽の世界で生きてきたので、
健全な世界を知りませんでした。

いくら正当なことを言っても、
言って後悔することが多いです。

大きな組織は周りをイエスマンで、
固めるので、
何が正しいのかわからなくなります。

自分を持って、
生きていける今がいいと思います。

行きやすさ、
昔は組織の中の一人でした。
今は個人なので行きやすいです。

いつの世も、
これでいいと言うことはないです。

ただ、
自分のことは、
自分にしかわからないので、
自分を信じて決めるのがいいです。

きっとこれは不変です。

自分のことを考え、
自分で結果を出すことです。

自己肯定感のことを、
聞かれたことがありました。

理由は覚えていないので、
自分にとっては、
わからない内容だったのかもしれません。

自分は自分しか守れないので、
自己肯定感が低いのがわからないと、
答えた気がします。

ちゃんと考えてなかった私ですが、
自分の安全は自分で守るという、
看護の考え方が反映しています。

社会の変化が著しいですが、
自分の考えを持っているほうが、
生きやすいと思います。

以前は組織人として、
自分の考えは出せませんでした。

この辺の微妙さがとらえにくい。
きっと生きにくいところだと感じています。

いつも心穏やかな社会で、
いられるように願っています。

コロナが5類となり、
また世の中が動きます。

昨日は札幌に、
ライラックを見に行ってきました。

数年ぶりに友人と会いました。

外だから感染対策になってるかな、
とか言いながらでした。

振り回されない、
自分でありたいです。

そして今を大切にして行きたいです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。





よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。