見出し画像

経験を積むことは自信となります

経験を積むことは自信となります。

ずっと看護師として働いてきました。

自分の書いた記事は、
経験を積むことが多いです。

なぜなんでしょうか?
自分なりに分析してみました。

マニュアルですむようなものもあれば、
配慮やプラスアルファのものが、
相手から求められているものもあります。

私は、
おかげさまで、
ずっと仕事をすることができました。

仕事を続けるため、
できないことは、
捨ててきました。

それだけ、
割り切らないとできなかったのです。

いい意味でアナログな時代だったので、
経験が詰めないことは、
教えて、
教えられてやっていました。

経験は、
いつも正しいことばかりではなく、
そこから応用することができます。

その判断材料をひっぱり出せるのです。

あまり具体的ではありませんが、
生死に関わることが多い現場では、
時間をかけることができないので、
そのため、
経験を積むことが技術を積むことになるのです。

どの職種でも、
経験を積むことが、
仕事の内容や、
人間の幅に厚みが出ると思います。

言語化できれば、
伝えられるので、
自分の今年の課題にしたいです。

こうして、
なにか役立てていけたら、
noteに書いている意味が、
ただのアウトプットに終わらなくなります。

いつ使えるか、
引き出しは勝手にあくので、
私にとっては、
困らない財産です。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。