見出し画像

ビジュアル撮影は"ただ撮る機会"ってわけじゃないんだな

先日、フライヤー作成に向けたビジュアル撮影が行われた。

画像2

Platformメンバーは疑い初めなどのイベントで探偵キャラクターの衣装を着た人もいるが、客演陣を中心に多くのキャラクターがここで初めてお披露目される。

今回の公演は、
「その恋人の座、」
「ある老人の死、」
「あの栄光の日、」

の3チームある。

それぞれ、探偵2人の推理バトルとなる点は同じだが、推理対象となる事件が異なり、登場人物も異なる。

よくダブルキャストや複数チームあると言うと、物語は同じで、同じ役を複数人が演じるというのが一般的であるが、Platformは役がそもそも異なっているのが特徴だ。

今回は事件自体が異なるため、合同稽古はあるものの、チームごとの稽古が多くなる。
他チームのキャラクターを直で見れる数少ない機会でもある。

「あの栄光の日、」チームの私は、他チームにどんなキャラクターがいるのか、また過去公演に出演済みの多い栄光チームでも、月日を経て変化したキャラクターがいるのか、ワクワクしながら当日を迎えた。

画像1

(「その恋人の座、」舞台となる学校の校長ナトラクト。演じるのはPlatform本公演初参加の塩路牧子さん)

撮影が始まると、シンプルにビジュアルが好きでテンションが上がる場面もあれば、客演さんの役作りの拘りを聞いてときめいたり、「これはどう?」と仲間と相談しながら作った瞬間は共に創作している感覚が嬉しかったり、心動かされる場面が溢れていた。

画像3

(Platformの戸草内淳基は今回3作品に出演し、全て役が異なる)
(前に映っているのは、探偵の1人エコソン演じる早さきえこ)

また、Platformのビジュアル撮影は、劇団員の辻さんが撮っている。
今回は撮影してすぐipadに表示されるという新たな技術が投入されていた。

画像4

大きな画面ですぐ写真を見比べられるので、とても良い。もうちょっとこうしてみようか?もすぐに浮かぶ。

画像5

変わってきてるなぁ〜と感じるのは機械だけじゃない。

画像6

今回、キャストだけでなく公演リーダーも務める石巻遥菜。(マキって呼んでね)
ビジュアル撮影ではキャストと共にポーズを考え、アドバイスを行っていた。
マキは数年前からポートレートモデルを始めていて、始める前と比べたらビックリするぐらい写真慣れしているし、見せ方をよく知っていると思う。

外で努力して得たものを団体に還元してくれている。
それはチームメイトとして頼もしくもあり、自分を鼓舞される気持ちだった。
もっともっと学びたい。
改めてそう思えるエネルギーを貰った。

画像7

画像8

(主宰の住吉美紅は老けメイクを会得していた)

ビジュアル撮影は、キャラクターたちと初めましてするだけでなく、座組で創る感覚を確認できたり、メンバーの変化を実感出来る場だったんだなぁと気づいて、前よりも好きな時間になった。

【この座組でお客さんに作品を届ける】

1字1句その意味を噛み締めて取り組んでいきたい。
そしてその結果生まれたものを体験してもらいたい。

インプロカンパニーPlatform第17回公演
「その探偵の名、
-2人の名探偵と3つの謎-」

■日程
2020年4月30日(木)〜5月4日(月)

■会場
阿佐ヶ谷シアターシャイン

■あらすじ
エコソンはポンドポーチの町に探偵事務所を開業したばかり。
ある日、通りすがりの美青年に解決間近の事件を横取りされてしまう。
彼の名前はサマー・レインボウ。
巷で「虹の名探偵」と呼ばれる彼とエコソンは一瞬で犬猿の仲に。
そんな折、刑事イシトレードから新しい事件の協力要請が。
エコソンが駆けつけるとやはりそこにはサマーの姿が。
💙高校で起きた殺人事件、👛遺産相続をめぐる争い、⭐️殺人事件の記憶喪失…
3つの事件をめぐり、プライドをかけた推理勝負がはじまった。
毎回くじ引きで変わる犯人を、探偵とお客様が本気で推理する。
世界にひとつ、無限のマルチエンディングストーリー!

■タイムスケジュール
4月30日(木) 19時半💙
5月1日(金) 16時👛/19時半⭐️
5月2日(土) 12時👛//19時半💙
5月3日(日) 12時⭐️/16時💙/19時半👛
5月4日(月祝)12時💙/16時👛

💙…「その恋人の座、」バージョン
👛…「ある老人の死、」バージョン
⭐️…「あの栄光の日、」バージョン

■料金
はじめて割3000円
一般4000円
初日応援割3700円
※4/30 と5/1の16時回のみ適用されます
学割 2800円
でかぶろチケット +3000円

■キャスト
早さきえこ(Platform)
石戸貞義(Platform)
不思議夏(Platform)

💙「その恋人の座、」バージョン
主演 戸草内淳基(Platform)
住吉美紅(Platform)
斉藤らいふ(Platform)
宮嶋野乃花(Platform)
石巻遥菜(Platform)
出店菜生(Platform)
青木紫水
沖村彩花
小暮美幸(劇団だるま座)
塩路牧子(裏庭巣箱/泡と駱駝)

👛「ある老人の死、」バージョン
主演 住吉美紅(Platform)
戸草内淳基(Platform)
宮嶋野乃花(Platform)
石巻遥菜(Platform)
池田一開(劇団だるま座)
進藤恵太
久津佳奈
ひろせなおや
ますこ
矢島慎之助

⭐「あの栄光の日、」バージョン
主演 石戸貞義(Platform)
住吉美紅(Platform)
戸草内淳基(Platform)
斉藤慎介(Platform)
宮嶋野乃花(Platform)
石巻遥菜(Platform)
会原実希(Platform)
櫻井美賛子(Platform)
宮嶋恵悟(Platform)
五代あたる(無所属)

■ミュージシャン 
村田貴章(Platform)

■スタッフ
照明 田中稔彦(ひとにまかせて)
音響 三浦麻理恵(Platform)
舞台監督・美術 小林朝紀(Y's factory)
演出助手 宮嶋恵悟(Platform)
写真撮影 辻周典(Platform)
Platformスタッフ 畑野芳正
制作 会原実希(Platform)
干場明日美(Platform/東京オレンジ)
出店菜生(Platform)
市村彩子
広報 住吉美紅(Platform)
運営 石巻遥菜(Platform)
   小原敬生(Platform)
構成演出 住吉美紅(Platform)

■インプロカンパニーPlatformとは
2010年旗揚げ 即興演劇専門劇団です。
インプロと台本を越境する、コンセプトインプロという世界に類を見ない新ジャンルを提案、研究、発表しています。
2014年より兵庫公演を定期的に、
また2017年にはクラウドファンディングで130万円を集め兵庫・福岡・東京の三都市公演を実現しました。
学生インプロ大会であるシアタースポーツ
企業研修など、インプロを活用した業界内外の発展にも尽力しています。

HP🏠http://www.plafo.info
Twitter🐥@impro_plafo
お問い合わせ✉️mail@plafo.info




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後までお読みいただきありがとうございます。 "スキ"を押すと、ランダムでメンバーのお礼メッセージが見れます。今回は誰になるのか?もし記事を気に入ってくれたら、ぜひ押してみてください。 また、いただいたサポートは運営費として使用いたします。

サンキュー!どんどん面白くなる探偵の世界!見届けてくれよな!(石戸)
7
観客動員数日本一、インプロカンパニーPlatformの挑戦を制作の会原が記録します
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。