情報教育支援プラットフォーム ELDI(エルディ) 事務局員の寺西です。
文部科学省が設ける中央教育審議会内の分科会として、初等中等教育分科会があります。
本分科会の令和4年1月14日決定事項として、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた学校教育の在り方に関する特別部会が設置され、令和の日本型学校教育の構築に向けた具体的な議論が進められることになっており、その一つとして、令和4年10月3日特別部会決定として、高等学校教育の在り方ワーキンググループが設置されました。
※次期学習指導要領も含め、今後の高校教育の在り方そのものを方向づける、大変重要な位置づけのワーキンググループです。
令和4年12月12日、第3回ワーキンググループが開催されました。
※第2回概要については本noteで以前記載したこちらをご参照ください。
議題は「全日制・定時制・通信制の望ましい在り方について」。
まず、事務局より「全日制・定時制・通信制の望ましい在り方について(論点例)」が資料として提出されました。
論点例は下記の通りです。
加えて、太平洋学園高等学校(高知県)、東京都立世田谷泉高等学校から発表がありました。
資料や発表の内容は概ね下記の通りです。
多様な支援が必要になればなるほど、ICTを活用したさまざまな工夫が必要になると思われますので、今後のWGでの議論には注目していきたいと思います。
※ELDIへの入会登録(無料)はこちらから。HOT TOPICSをメールでもお届けします!