見出し画像

『PLAT』 誕生秘話を初公開!!!(※最後に告知もあります!)

ご覧いただき誠にありがとうございます!

普段、毎週土曜の夜に GK指導者交流会 を開催している『PLAT』です。少しでも多くのGKに届いてほしいものがあるため、noteを開設いたしました。

投稿頻度が全くもって決まっていませんが、ふとした時にGKの皆さんが『思考を深めるきっかけ』を掴めるようなものにしていきたいと思います。

※「まだPLATを知らないよ!」という方はこちらをご覧ください↓↓

- PLATとは
『未来を担うGK指導者に学びときっかけを共創する』 というVISIONのもと、毎週様々なテーマを用いて完全無料の 『GK指導者交流会』 を開催しているプラットフォームになります。
過去36回開催し、累計参加者450名(元プロサッカー選手・某Jクラブ下部組織GKコーチ・街クラブGKコーチ・現役大学生・高校生など)の方々にご参加いただきました。


そして第1回目の投稿なのですが、初回を記念して実はあまり知られていない『PLATはなぜ誕生したのか?』をガッツリと公開していこうと思います。

お時間ある方はぜひご一読ください!


━ 本編 ( 担当:PLAT運営 中渡瀬 ) 

※中渡瀬のSNSアカウントはこちら↓↓
Twitter: https://twitter.com/football_n_d
Instagram: https://www.instagram.com/futbol_n.d/

事の発端は今から1年前、PLATの母体である『一般社団法人FiC(以下FiC)』でサッカー界を最前線で引っ張るという意識が芽生えたと同時にFiCが向かう未来を臨場感高く捉え、胸が高鳴っていた青二才(今もですが...!)だった時です。


そんな僕、小学1年生からサッカーを始め、4年生から高校3年生までGKとして現役を続けてきました。
ちなみに、GKを始めたきっかけは「高学年になった時チームにGKがいなかった」「親父がGKだった」というありきたりなものです。


GKってすごいポジションですよね。
サッカーというスポーツは「相手よりも点を多く取ったチームの勝ち」なのに対して、グラウンドでただ1人、GKが『守り』に徹している。


春夏秋冬ゴールを守り続け、失点すれば凹み、味方がゴールを決めれば一喜一憂せず「この1点を守るぞ絶対」と心を整える。(これは人によります!)


というか、普通に考えてシュートを受けることに使命を感じている時点でまあなんというか、『普通』ではないかなって最近自分でも思うようになりました。笑


側からすれば、『何が楽しいん?』と聞こえてきそうなこのポジションですが、ちゃんと魅力あります。というか、魅力でしかないです。


ここで書くと長くなるので、諸々割愛します。(え?


と、まあだいぶ雑ですが僕自身本当に『GK』というポジションに誇りを持ってます。
本当に魅力的で、GKが勝敗を左右すると言っても過言ではないです。

ただ、少し話を戻して僕がPLAT(GK指導者交流会)を始めたのは「GKって最高だよね!」「魅力的だよね!」とただ話したい、共感し合いたいからではないんですよね。(もちろんそれもありますが!


多分今これを見ている皆さんなら分かると思いますが、『GK』というポジションは相当大きな問題を今も抱えています。


・まだまだGK理解に疎い指導者、選手からの罵倒
・失点は全てGKの責任という価値観の蔓延
・プレーの難しさを理解しされず(寄り添いもない)、無理難題を伝えていることすら分からないチームメイト / 指導者の存在
・同じチームに自分以外GKがおらず、孤独感を味わう
・GKコーチがいないため専門的な指導を受けられず、選手としての成長に伸び悩む


など、まだまだ本当にたくさんありますが、ざっと書いてもこれくらい。
選手時代の僕ももちろん感じてきましたし、多分もっとひどい環境にいた人もいるのではないでしょうか。


更に。
最後に書いてある『GKコーチ』も非常に多くの問題を抱えています。

・GKコーチだけで生きていく難しさ(チームの資金的に優先度下がる)
・GKコーチの母数が少ないため、現場で出会う人が少ない
・孤独感
・高め合う仲間も、高められる環境もない


など、本来サッカーにおいて『点を取られない』という最大の使命を担う『GK』というポジションを指導する人ですらこのような問題を抱えている。


僕自身、悲しいを通り越して憤りを感じます。
なぜ、選手はただ楽しくサッカーをすることすらままならないのか。
なぜ、指導者はサッカー界で生きていくこと、本来指導したいGKに最大限価値を与えることができないのか。なぜ、指導者になってもなお孤独を味わうのか。


きっとGKに想いのある方は皆感じていることだと思います。
でも、このような問題、ただ嘆いていてもしょうがない。
嘆くならば、自分でこの環境を変えてやろう。
誰もやらない、できないのならば、俺から『GK』が変わるきっかけを作りたい。


そういう想いを持ち、まずは選手を指導する『GK指導者』に重きを置き、GK指導者同士が交流できる環境作り(孤独感からの解放や学びのキッカケを掴める場所)、指導者のみならずチームにGKコーチがいない選手なども交流ができるような環境作りをしたいという一心で『PLAT』を立ち上げました。
(ちなみに、PLATという名前も、「気軽に(ぷらっと)参加してほしい」という想いが込められています)


-----


そしてです、皆さんここから本題!!!!


今週でPLATは37回目の開催を迎えます。
そんな今回のテーマは、

「 GK/FP関係なく参加可能!互いの悩み/疑問をぶつける会 」

となっています。


そうです。

普段PLATは『GK指導者(GK関係者)のみ』参加可能だったのですが、今回はなんと同じ空間に交わることがない『GK指導者 & FP指導者』両方が意見を共有し合える空間を提供します!

ただ先ほどの文を見ると、「なんでFPはGKの理解がないんだ!?」「なぜあんなにGKを罵るんだ!?」と責められそうな感じもありますよね。笑

安心してください。

そのような責め立てるような会でなく、あくまでも『互いの認識を擦り合わせる』ような会となります。


例えばFP指導者ならば、


✔︎ チームにGKコーチがいない
✔︎ そもそもGK(選手)がいない
✔︎ GKについて理解を深めたくてもきっかけがない


など、FP指導者の方々も様々な問題を抱えていることかと思います。
そんな普段聞けないような悩みなども、様々なGKコーチが来るからこそ聞けることもあるかと思いますし、様々な関係性を構築することも可能です。

逆に、GKコーチ側も様々な悩み、疑問などを意見交換しあう。
そうやって、相互の理解に努めるからこそ、自チームの選手・スタッフと強固な信頼関係を掴めるのではないでしょうか。

と、いうことで、結局何が言いたいのかというと、


3/19(土)20:30 ~ 22:00


上記のテーマでPLATを開催するので、ぜひ参加してください!!
ということです!

もし参加したいよーって方いましたら、下記の参加フォームをご記入ください!

※参加フォームはこちら↓↓
https://forms.gle/9a2Zi2YFxxUmgAJp6

そして、もしあなたの身の回りにこれに興味がありそうな方 / ぜひ参加させたい方 などいましたら、ぜひお誘いください!


皆さんで 誇れるGK環境 を創りたい!!!


質問などあれば、なんでも聞いてください!
多くの方のご参加をお待ちしております!


担当:中渡瀬太規


━━━━━━━━━━━━


◎ 一般社団法人FiC (フィック)とは?
「 WORK WITH PRIDE 〜誇りと共に働く〜 」をコンセプトに、日本サッカー界で起きている様々な問題を解決するべく、現在はサッカー指導者が総合的に学べるコミュニティ事業を展開。
関東圏のみならず関西、そして全国に、10代〜40代まで幅広い年代のサッカー指導やサッカー業界に想いを持つメンバーが所属し、会員数は200名を超える。
サッカー指導者が学べる情報や機会提供のほか、会員一人一人のキャリア支援や、講演会をはじめとしたイベントの企画 / 運営も実施している。
2021年7月に大阪支部がスタートし、2022年5月には7期生の募集を開始予定。
FiCの詳細 / 活動への参加はこちら↓↓
https://lin.ee/r6oTmhV


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?