雪見想

■大雪、全国各地で死者 福井のコンビニは欠品・品薄なお
(朝日新聞デジタル - 01月11日 20:17)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6373468

こちら宝塚は雪です。はらはらと。
北陸道が大変なことになっているとか。自衛隊も出動、皆様どうかご無事で。

自分が目下意中の人は富山・氷見出身。若い頃は「年上なんてあり得ねー」と思っていたけど、この年になれば年齢なんか関係ないですね。60越えても美人は美人。
知り合ってから、かれこれ20年近くなるかなあ。互いに主イエスを仰ぐ者。

そんな話はどうでもよろしい。雪といえば猫よね。

◆猫で『雪』(詞と曲は吉田拓郎さん)

https://youtu.be/tSxwILyWvpQ

↑夏じゃん!

◆津軽における、かぐや姫 ー 雪が降る日に

https://youtu.be/zRTle2kUt44

オラ思うんだが。

豪雪地帯にはガンガン税金投入して雪害対策あるいは援助を行えば良い。
こんなこと言うと「それは不平等だ!」「そこに住んでるのは自己責任!」なんて馬鹿が湧くけれど、お前ら勝手に、いついかなる時でも移住できるの?
仕事もあり墓もある。こと年寄りには地域の人間関係がだいじだ。

俺はまだアラ還だし同居人もウサギしかいない。

画像1

それでも引っ越しはかなりの難題。まず金があるか。どこへ行くのか。それはなぜか。
ましてや高齢の両親に、「台風キツイし玄海原発近いから他所へ行け」なんて口が裂けても言えないもんね。日本は原発だらけだし、そもそも80年以上、彼らは福岡の同地で暮らしてきたわけやし。

こういうことに連中は、全く想像力を欠いておる。つーかそもそも武士は「相身互い」やん。
ヨボヨボの高齢者が、屋根に上って雪下ろし。年に数回じゃないですよ、毎日ですよ。
あなたの親御さんが、もしそうだったら。少しは考えてごらんなさいな。

「共生」「絆」言うのは簡単だけれど、具体的に実行せんければならん。コロナ対策しかり、わーくには医療従事者にエッセンシャルワーカー、あるいはボランティア等、人の使命感や善意に頼りすぎている。
人の心なんて弱いもの。まずこれを前提として、税金投入・制度化システム化すべき。ハンディキャップを補うことで初めて

「共生」

となる。

俺、何か変なこと言ってる?

宝塚過激団100周年の今日みたいな日、雪中行軍@宝塚をしました。自作動画です。
曲はABCで、九萬ポイして三六索。ふつうマージャンやるでしょう。

https://youtu.be/Kp_6CEKwO7s

俺はせいぜい言論で、あるいは募金するのみ。
力がない。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?