開拓の風景(予告編的な)

画像1

緊急事態・応急処置の最中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。やっぱ基本引きこもりでしょうか。
さて、コロナ禍突いて明日か明後日、これを観に行きます。
◆ミナリ

https://youtu.be/LWVwdTUl4Gs

韓国から一家でアメリカへ移民するというね。農業開発、開拓的に。
これってもしかして、アレのパクリじゃね?
◆山田洋次監督『家族』

https://youtu.be/wAEQD5rxdvo

万博あった昭和45年。硫黄島の炭坑夫一家が仕事を辞め、北海道に開拓移住。これは家長たる父(井川比佐志)の専ら意向であり、妻(倍賞千恵子)は絶賛大反対。
長崎から博多、北九、関門海峡渡って本州へ。大阪で万博を見るも借金してた高利貸し(花沢徳衛)にばったり会って詰め寄られ、それでも倍賞さんは一喝一蹴するのです。
大阪からようよう新幹線に乗り ー 当時は新幹線、大阪までしか通っていなかった ー ほうほうのていで東京さ着く。
ところがちょうどラッシュアワー。九州なぞでは見たこともない満員電車に乗っちまい、年寄り(笠智衆)赤子連れにはちとキツイ。
くたびれ果てた笠智衆は、旅の途中で力尽きる。

家族にとって全く迷惑な話だが、それでも、はあ、一家は開拓に成功す。
日本列島縦断するこの旅は、当時(ワタクシ小3でしたから、しっかり覚えています)の日本を映像にしっかり。主役はむしろ、この映像。

いっぽう『ミナリ』は明るいテイスト。ばあちゃんが破天荒というね。
このあたり、もしかしたら『万引き家族』にインスパイアされたのかも知れない。←仮説

自宅から、徒歩15分にミニシアターがあります。緊急事態宣言は1,000人以上の小屋が営業禁止だから、当該の映画館はセーフ。
今日までは、ミナリ→ノマドランドの流れ。明日からはノマドランド→ミナリとなります。2本連続で観るわけだが、この流れを待っていた。だって明るいものを後で見たほうがいいでしょ?
◆ノマドランド。これの主役も貧困のあれこれじゃなく、実は風景じゃね?

https://youtu.be/89a0cFJypww

キーワードはジャック・ケルアック『路上』。開拓の伝統がある意味再三、いまに甦る。
で。まず海藻ベースのサラダを摂って、次にステーキ500g。最後に麦飯を少々。そんな流れこそ、健康にすこぶるよろしい。

サラミ、もといさらにですよ。

冒頭写真のシャーロック・ホームズ、必ず観に行くです。贔屓が出るけんね。
久しぶりだなぁ、宝塚。シャーロックホームズといえば第一作『緋色の研究』よね。

インドに赴任した軍医は戦争に巻き込まれ負傷、英本国に送還される。恩給あるから食うには事欠かないが、無聊をかこっている。
大学の研究室で夜な夜な、いかがわしい化学実験をしている者がおる。雨のそぼ降るロンドンである夜、殺人事件が発生す。
軍医といかがわしい化学野郎は、その解決に乗り出す。
犯人逮捕さる。スコットランドヤードの警部がその動機を問うてみたら・・・

舞台は開拓時代のアメリカ北西部に飛ぶ。モルモン教と、その顛末と。
緋色の研究は、ふつう泣きます。めっちゃ深いですよ。単なる推理モノじゃない。

とまれ自分は宙組シャーロックホームズおよびミナリそしてノマドランドの感想文を書くです。
しかもそれをつけて、宙組贔屓に送るです。

※送るオマケはこのDVD。いや、マイ贔屓は英語のプロにして音楽史が好きだから
◆プリンス ー Hot Thing

https://youtu.be/2sPR6lxx8nE

ところでさ、友の会の先行販売いつからやったかいな。
定期的に来る郵便物がくさ、どっか行ってしもうたと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?