見出し画像

「ポータブル・ミュージアム」で、いつか行きたいあの場所へ。

大好きな美術館。この美術館も あの美術館も、「いつか行きたい!」と思っていたいろんな場所が、気づけばこの2年で遠くなってしまったから。

スマホとはまた違う、手のひらの中で楽しむ美術缶「ポータブル・ミュージアム」はいかが?

1) 楕円の美術缶

楕円の缶詰を開けると…

独特な楕円の展示室。フランス・パリにある「オランジュリー美術館」。

モネの ≪睡蓮≫ の連作を収めるために、1927年に整備された美術館で、22枚のキャンバスからなる8点の ≪睡蓮≫ の連作を常設展示しているそう。

サイズの違う2つの展示室。いつか、この展示室でモネの睡蓮に囲まれてみたいなぁ。

2) まんまるの美術缶

続いて、丸い缶詰。

まんまるの缶詰の中身は…

石川県金沢市にある「金沢21世紀美術館」。SANAAの手がけた、まんまるの美術館。

360°ぐるっとガラス張りで、全部正面の美術館。まんまるだから、愛称は「まるびぃ」。

3) 四角い美術缶

金沢21世紀美術館にはたくさんの現代アート作品があるけれど。

有名なのはやっぱりあの作品…

レアンドロ・エルリッヒの《スイミング・プール》。

まるで水の中に人がいるような、不思議な作品。

好きなように出かけられるようになったら「行きたい」あの場所。出かけられるまでは、手のひらのなかのポータブル・ミュージアムで。

美術缶の展開図

▍缶詰を開けたら 美術館でした。 ≪オランジュリー美術缶≫ (展開図26)

▍缶詰を開けたら 美術館でした。 ≪金沢21世紀美術缶≫ (展開図27)

※ このnoteは、過去につくった工作を「#一度は行きたいあの場所 with ZIPAIR Tokyoコンテスト」のために再構成したものです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。