見出し画像

いろいろなバナナを切った貼ったしました。 (展開図21)

いろいろなバナナを切った貼ったしました。

赤(太)

先週、バナナをつくりました

画像4

つくったら、やっぱり飾りたくなったので。壁に貼りました。

画像5

でも、貼るだけじゃつまんないから、切りました。

画像6

切って… 切った貼ったしてみよう。

画像7

せっかく作り物なんだから、もっとカラフルでもいいよね。
色色なバナナ。

画像12

グレー

元ネタは。

赤(太)

もちろん元ネタはマウリツィオ・カテランの《Comedian》。2019年のアート・バーゼル・マイアミ・ビーチで、12万ドル(約1300万円)〜15万ドル(約1600万円)で売却されて話題になった”あのバナナ”。

1000万円のバナナ… 分からない… 分からないから… 作ってみよう…
ペーパークラフトで…

画像9

あぁ、作ってみたけれど、やっぱり分からない…

それに、これじゃそのまんますぎるから、ウォーホルのバナナっぽく2階調にしてみよう…

画像16

ウォーホルといえば《いろいろな箱》ってタイトルも印象的だね…じゃぁ、色色にしてみよう…

画像17

でも、記事を読み返したみたら…

 カテランは、約1年前から同作のアイデアを考えており、旅行のたびにバナナを持ってホテルの部屋に飾った。最初は、バナナのかたちにした彫刻を考えていたが、樹脂やブロンズを使っていくつかのモデルを制作したあと、最終的には本物のバナナをそのまま作品にしたという。

あぁ、なるほどそうか…
それじゃぁ、作ったらもう負けなのか…

画像11

あぁ、そうか… 

画像18

《無題》 / マウリツィオ・カテラン
(ヨコハマトリエンナーレ2017展示風景)

展開図です。

赤(太)

1. まずは実写。

今週も、気力がなくて糊代まで描けませんでした…

実写

2. 輪郭線を入れました。

テープ

3. 切りました。

テープ-カット

※ これまでにつくったものは、こちらのマガジンにまとめています。

赤(太)



最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。