見出し画像

とけるバター, とろけるチーズ。 【展開図40】

”身近なモノの見方を、ちょっとだけずらしてみる。”
金曜日はナンセンス発想の練習の時間。
「もしも身近なあれが●●だったら…?」そんな妄想をペーパークラフトにしています。

画像1

バターとチーズ。

暑くて、とけそうです。

赤(太)

最近、暑くなってきましたね。
あんまり暑かったので…

画像3

バターが

DSC_1674_1のコピー

とけました。

DSC_1696_1のコピー

チーズも

DSC_1695_1のコピー

とろけました。

画像7

画像8

とろとろです。

今週の元ネタ

赤(太)

今週は、こちらの作品を思い出しながら作りました。

画像10

≪記憶の固執≫ / サルバドール・ダリ

溶けた時計が有名ですが。時計だけじゃなくて、卵の中身も、殻も、それから人間までもなんだかとろけるような柔らかくてチーズみたいに粘性もある感じの質感の表現が面白いですよね。

画像17

≪夜のメクラグモ…希望!≫ / サルバドール・ダリ(ダリ回顧展図録より)

画像18

≪新人類の誕生を見つめる地政学の子供≫ / サルバドール・ダリ(ダリ回顧展図録より)

どんな感触なのか、触ってみたいなー…なんて思ってしまいます。

ダリは作品の中で、「硬さと柔らかさの対比」の表現を好んだダリですが、チーズ、パン、エビ、卵など硬さと柔らかさの両面を持つ食べ物が好きだったのだとか。

今週の展開図

赤(太)

1. 溶けるバター

バター全体-溶解

バター全体-溶解-下面

2. とろけるチーズ

チーズ-溶解-面.framepsd

チーズ-溶解-側面-frame

そういえば、「とけるチーズ」より「とろけるチーズ」の方が断然美味しそうなので、このネーミング考えた人すごいなー…と、チーズオムレツを作る度に思ってしまいます。

お知らせ:ポストカード販売を開始しました。

赤(太)

「ナンセンスの練習」シリーズのポストカードの販売を開始しました。写真と展開図の2枚セットで300円。秋葉原のラジオデパート2Fのラジオスーパー、ラジオスーパーのStoresで販売しています。

現在、「コンビーフ缶」「鮭缶」「缶詰3種」「チーズとバター」の4種類です。よろしくお願いします。

これまでにつくったものは、こちらのマガジンにまとめています

赤(太)


最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。