見出し画像

私にできることから一歩ずつ 高瀬ひかりさん|インターン生紹介

PLASのインターン生はどのような思いをもって働いているのでしょうか?インターンを始めたきっかけから業務内容、PLASの魅力まで、、、たくさん語っていただきました!

​◆まずは自己紹介をお願いします!

こんにちは。
現在、大学3年生で学校ではヴィジュアルアーツを専攻しており、主に大学では映像制作やデザインを中心に学んでいます。
将来は映像作家を目指しているので大学卒業後に映像の知識を高めるために留学することを今目標に考えています。

◆どんな業務を担当していますか?

広報業務を担当しています!
主に各SNS(Facebook, Instagram, note)やHP更新などを中心にPLASの情報発信を行なっています!
PLASの活動や国際協力について多くの人に知っていただけるきっかけを作れるお仕事でとても達成感を感じられます!

◆PLASに応募したきっかけは?

私は小さい頃から世界で実際に起きていることに関心がありニュースをよく見ては、なぜこの世の中はいまだに戦争や貧困などがなくなることがないのだろう、とずっと思っていまいした。
大学生になり、平和構築論という授業を受けた時に、授業の中で、戦争・貧困がこの世の中からなくならない一つの原因に『教育格差』の問題が取り上げられました。
子供たちが『教育』を十分に受けることができないため、貧しい国では一生出世ができず、貧しい人々は永遠にそのサイクルから抜け出すことが難しいという現実を知った時に私はこの悲しいサイクルをなんとかなくしたい、私も将来国際協力の現場でこの課題解決に取り組む一員になりたいと強く思うようになりました。
PLASでは、エイズにより孤児となってしまった子供たちのために様々な支援を行い、子供たちの将来のために活動をされているということを知り、ぜひ私も実践の現場で学び、経験を積みたいと強く思い、PLASのインターンシップに応募しました。

◆インターンをしていて楽しいこと・大変なことはありますか?

本当に様々な経験をさせてくれる職場です!
インターン生だから決まった業務しかできないというわけではなく、PLASでは本当にやりたいこと、新しいことにチャレンジするチャンスの機会を沢山くださるので、本当にやりがいを感じられる場所です!

◆活動を通じて感じたことや成長したなと思うことは?

業務において、柔軟性の重要さを学びました。
まずは、やってみよう!ということの大切さ、最初は不安でもいざやってみたら意外とできてしまう!PLASの業務から、自分で考え柔軟に動く力をPLASで鍛えさせていただきました。

◆思い描いている今後のキャリアを教えてください!

将来は映像作家になって世界で起きていることを伝えるドキュメンタリー制作や映画制作をすることが目標なので、将来はさらなる映像制作技術を学ぶために、ドキュメンタリー制作に力を入れている北欧に留学することを考えています。

◆PLASを一言で表すと?PLASのここが好き!

ポジティブです!
前向きなスタッフの方が多いと思います!なので、働いていてもみなさん業務に対するパッションと前向きな姿勢を感じることができて、働いていて楽しいです!
またPLASで働いている方々は本当に優しくて、あと皆さん自分の軸がしっかりした方々で一緒に働いていてたくさん学ぶことが多い職場であることもPLASの好きな点です!

◆PLASではインターンを募集しています

あなたもPLASのインターンとして活躍してみませんか?PLASでは随時インターン生を募集しています。


いただいたご支援(サポート)は、PLASの活動を通じてケニアとウガンダのエイズ孤児支援のために使わせていただきます。